「クソゲーオブザイヤー」活動休止、2022年は異例の大賞なし 有志による企画に幕

「クソゲーオブザイヤー」活動休止、2022年は異例の大賞なし 有志による企画に幕
「クソゲーオブザイヤー」活動休止、2022年は異例の大賞なし 有志による企画に幕
2022年の「クソゲーオブザイヤー(KOTY)」の家庭用据置ゲーム機部門の総評が公開。

2022年は異例の「大賞なし」で幕を閉じた。

「クソゲーオブザイヤー」は5ちゃんねるにて、有志により毎年開催されている、その年の「クソゲー」を決めるイベント。

今回の結果を受けて「クソゲーオブザイヤー」は活動休止が決定。2004年から続く約20年の歴史に一応のピリオドを打った。

過去には『メジャーWiiパーフェクトクローザー』や『ファイナルソード』が大賞を受賞

「クソゲーオブザイヤー」は、2004年から開催されているその年の「クソゲー」を決めるイベント。

年間を通じて、実際にプレイしたゲームの選評を有志がスレッドに投稿。スレッド内での検証を経て候補作が決まり、大賞や総評が決定する。

過去には『メジャーWiiパーフェクトクローザー』や『ファイナルソード』が大賞を受賞し、スレッド内だけでなく、SNSや動画投稿サイトなどでも大きな注目を集めた。

『メジャー Wii パーフェクトクローザー』/画像はAmazonから

2020年に一度配信停止となり、2021年に『DefinitiveEdition』を冠して再配信された『ファイナルソード DefinitiveEdition』/画像はマイニンテンドーストアから

もともと家庭用据置ゲーム機のみを対象とし、家庭用ゲーム板で開催されていた「本家」のみだったが、一時期は携帯ゲームソフト板などで派生したイベントが開催されていた。

なお、2016年には乙女ゲーム部門、2018年には携帯機部門が休止している。

クソゲーが出ないことは良いことです。この言葉では、もう締められそうもない

何をもって「クソゲー」とするかにはスレッド内の議論で決められた様々な基準があり、進行不能バグや、ゲームバランスの崩壊、ストレスのかかる演出や不便なUIなどが対象。

一方で「クソゲー」というセンセーショナルな言葉に注目が集まり、「クソゲーオブザイヤー」を離れて「クソゲー」の称号が独り歩きし、論争が巻き起こる場面もあった。

SF作家でゲームレビュアーとしても活動する赤野工作さんは、「クソゲーオブザイヤーはクソゲーオブザイヤーそのものの影響よりも、一世代と言っていいくらいクソゲーオブザイヤーのノリを受け継いだ人間達を生み出したことの方が影響が大きい」と振り返っている。 近年では、スレッドへの投稿頻度が低下しただけでなく、スマートフォン向けゲームやSteamなどPCプラットフォームで販売される形式が一般に普及。

公開された総評でも、「かつてはほとんどパッケージしかゲームはなく、一年にそれほど数も出ない時代ですべてのゲームを確認することも比較的簡単」「対して現在はダウンロード版などでゲームがあふれ全てを確認することはできなく」なったと、時代の移り変わりに触れている。

総評は、「つまらないゲームの殆どが単につまらないだけの「虚無」になってしまった」としつつ、「クソゲーが出ないことは良い事です この言葉では、もう締められそうもない」と、スレッドではお馴染みのフレーズで締められている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ゲームの話題

関連キーフレーズ

3件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6788)

クソゲーとバグゲーは別。
ポケモンBDSP入れろとか言ってるのはキッズだけ

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6784)

海外ではポケモンSVがノミネートされましたよ、バグが酷くて返金対応してたくらいですから
今はアップデートで多少はマシになりましたが

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6782)

ポケモンBDSPいれろや

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ