連載 | #295 ポップな動画を紹介してみた

ピンチインで現れる旅の情景 絵の中にまた新しい絵が立ち現れる不思議な作品

フランスのアーティスト・Vaskangeさんの作品/Twitterより

フランスのアーティスト・VaskangeさんがTwitterで公開した動画が話題になっています。

iPadで「Endless Paper」というアプリを使用してつくられたこの動画は、ピンチイン(ズーム)するごとに次々と景色が移り変わっていくという斬新な構造。絵の中にまた新しい絵が、入れ子構造のように立ち現れていきます。

7月26日に公開され、28日現在、114万件のいいね、1.7万件のリツイートがされています。

めくるめくズームの世界

動画は、ある男が机に向かって絵を描こうとしている場面から始まります。

その傍らに飾られている写真へとピンチインしていくと、その男と青りんごが旅支度をする写真だとわかります。余白には「バカンス」の文字が。 その写真に写る電車にピンチインすると、車窓には眠る2人が。その手元のカメラには、旅先の海辺の景色が…と2人旅の様々な一場面が現れます。

冒頭の机に向かっていた男は、この旅の思い出を絵に描き起こそうとしていたのでしょう。パッキングから移動、宿泊と、細やかな描写に旅情がかきたてられます。

日々発信されるアートに注目

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ