VTuberぜったい天使くるみちゃん、4年ぶりに復帰「知らない人もよろしくね」

「2022の君へ」/画像は本動画から

バーチャルYouTuber(VTuber)・ぜったい天使くるみちゃんが4年ぶりに復帰。TwitterとYouTubeアカウントを新設して活動を再開した。

復帰後初の動画では「僕のことを知っている人も知らない人もよろしくね」と挨拶。

活動再開直後、5月9日の深夜にはTwitterのスペースで配信を行い、あっくん大魔王さんをはじめ、ぜったい天使くるみちゃんのかつての活動を知るスピーカーが多数参加。活動再開を祝うリスナーも多く集まった。

黎明期を知るVTuber・ぜったい天使くるみちゃん

ぜったい天使くるみちゃんは、2018年1月に活動をはじめ、同2月に突如TwitterとYouTubeのアカウントが削除され活動が停止していたVTuber。

VTuberのパイオニアの一人であるキズナアイさんのような明るい雰囲気とは逆をいく、気だるい雰囲気を一つのスタイルとして確立。

黎明期に当たる2018年初頭にはまだ珍しかったVTuber同士のコラボの先駆けになった個人VTuberユニット・天魔機忍に参加(メンバーは他にあっくん大魔王さん、ニーツさん、乾伸一郎さん)するなど、確かな存在感を示して界隈を盛り上げた。

突如のSNSアカウント削除は当時注目を集めたが、特に交流の深かったあっくん大魔王さんらによるフォローもあり、活動再開が待望されていた。

VTuberの小説『鈴波アミを待っています』著者とも交流

余談だが、ぜったい天使くるみちゃんが、突如失踪したVTuber・鈴波アミと彼女のファンの群像劇を描いた小説『鈴波アミを待っています』(早川書房)のモデルになっていたことが、著者・塗田一帆(ぬるたいっぽ)さんから明かされている。

上述したTwitterのスペースでの配信には塗田一帆さんも参加しており、小説と併せて配信の話題として触れられていた。

VTuberそれぞれが持つ歴史

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ