KAI-YOU.netに登録して
さらなる爆ポップ体験を!

30

庵野秀明、紫綬褒章を受章 秋元康やジャニーズから岡本健一も

庵野秀明、紫綬褒章を受章 秋元康やジャニーズから岡本健一も

株式会社カラーの公式サイトで公開された庵野秀明監督の紫綬褒章受章の発表

令和4年春の褒章受章者が発表され、学問、スポーツ、芸術分野などで功績を残した人物に贈られる紫綬褒章を、映画監督の庵野秀明さんが受章した。

「エヴァンゲリオン」シリーズで知られ、現在は『シン・ウルトラマン』『シン・仮面ライダー』を制作している。

庵野秀明監督「ファンの皆様のお陰です」

【庵野秀明より】
文化庁の方から御連絡を頂くまで勲章と褒章の区別も曖昧で、勲章と言えば1966年の「ロボタンの歌」と「ロボタンマーチ」が真っ先に浮かんでしまう、如何しようもないオタクな自分が、この様な名誉をいただいて良いものか戸惑いましたが、他界した両親と祖母が喜ぶかと思い、ありがたくお受けすることにしました。

この様な褒章を頂けるのも、妻や友人、映像関係のスタッフやキャスト、そしてアニメや特撮を支えて下さっているファンの皆様のお陰です。

有り難う御座います。

これからもアニメや特撮文化に御恩返し出来る様、面白いアニメや特撮映像作りに携わり、アーカイブ事業を推し進めていこうと思います。

よろしくお願いします。


監督・プロデューサー等 庵野秀明 2022/04/28 株式会社カラー公式サイトで公開された受章コメント

秋元康や岡本健一、北京五輪金メダリストも受章

紫綬褒章はほかに、作詞家の秋元康さん、俳優の岡本健一さんらが受章。岡本健一さんは、ジャニーズ事務所のタレントとして初めて紫綬褒章を贈られた人物となった。

また、囲碁棋士の井山裕太さん、北京冬季オリンピックで金メダルを獲得した平野歩夢さん、小林陵侑さん、高木美帆さん、同パラリンピックで金メダルを獲得した村岡桃佳さん、川除大輝さんも受章する。

庵野秀明が生み出してきたもの

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

9
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ