連載 | #353 ポップな画像を紹介してみた

マイクラで再現された大阪の郊外 ブロックとは思えない街並みが超リアル

マイクラで再現された大阪の郊外 ブロックとは思えない街並みが超リアル
マイクラで再現された大阪の郊外 ブロックとは思えない街並みが超リアル

「味噌汁市」/画像は全てmomoさんの提供

POPなポイントを3行で

  • 『マイクラ』でリアルな都市を再現
  • 大阪の郊外をイメージして制作
  • 最終的にはワールド配布を目標に
ブロックを積み上げることで、冒険したり自分の好きな世界をつくることのできる世界的人気ゲーム『マインクラフト』。

同作の世界には基本的にはファンタジックな世界が広がっていますが、そこにリアルな都市風景をつくろうとしている人たちがいます。

どのくらいリアルかと言うと、このくらい。

「味噌汁市」を遠くから見た風景

初めて見たはずなのに、不思議と行ったことがある気がしませんか?

大阪郊外のリアルな風景を制作する「味噌汁市」

この都市を建設しているのは、momo(@momo6599)さんが代表をつとめる「味噌汁市」という企画。

momoさんにお話を聞いたところ、「味噌汁市」の目的は、マインクラフトでリアルな現代都市を制作し、完成したワールドを配布することだそう。 2020年の7月1日に着工し、Discordサーバーを拠点に現在は25人が活動中。また、「味噌汁市」という名前は、元製作員の名前から取られたものとのことでした。

都市部ではなく郊外の風景を制作することにこだわっているそうで、momoさんたちは大阪府の郊外をイメージして様々な建物を建設しています。

そんな『マインクラフト』建築の魅力について聞いてみると「建築の魅力は時間をかけて試行錯誤をするほど良いものが出来上がっていくというところだと思います。大型建築になるほど完成したときに得られる達成感は格別です。」とコメントしてくれました。 現在も制作員は募集中だそうで、初心者でも丁寧に建築を教えてくれるとのこと。参加したい場合は公式TwitterアカウントのDMから応募ができるので、是非チェックしてみてください。

再現度高すぎなこだわりの作品

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな画像を紹介してみた

日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

ゲームの週間ランキング

ゲームの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU.net編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ