にじさんじ 来栖夏芽、作家デビュー 企画で執筆した短編が担当編集の目に

にじさんじ 来栖夏芽、作家デビュー 企画で執筆した短編が担当編集の目に
にじさんじ 来栖夏芽、作家デビュー 企画で執筆した短編が担当編集の目に

『人外教室の人間嫌い教師』

POPなポイントを3行で

  • にじさんじ・来栖夏芽がMF文庫Jから作家デビュー
  • 配信で執筆した短編が担当編集の目に留まる
  • にじさんじ好きには見逃せない仕掛けやイラスト
バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・にじさんじ来栖夏芽(くるす・なつめ)さんがKADOKAWA・MF文庫Jから作家デビューする。

タイトルは『人外教室の人間嫌い教師 ヒトマ先生、私たちに人間を教えてくれますか……?』。発売日は2022年2月25日(金)。

定価は1430円(税込)で現在予約受付中。公式Twitterでは各種購入特典が発表されている。

にじさんじライバー提供の“三題”を元に執筆

【#なつめぇ2周年】にじさんじ初!めちゃでかBIG告知!【来栖夏芽/にじさんじ】
来栖さんが12月27日に行った配信によれば、デビューのきっかけは、同じくにじさんじの天宮こころさんが2020年11月に開催した寄贈本企画「にじ文豪になろう!」。

来栖さんが執筆した短編がMF文庫Jの担当編集の目にとまり、書籍化がスタートしたという。
【Minecraft】寄贈図書執筆&いろいろなお知らせ!!
【Minecraft】寄贈図書納品!
今回の小説は、にじさんじ所属のライバーに提供されたお題(三題噺)に基づいて執筆。巻末には、誰がどんなお題を提供したのかが掲載されており、読み進めながらそれを推理する楽しみも味わえるとのこと。

お題を提供したのはにじさんじの天宮こころさん、アンジュ・カトリーナさん、グウェル・オス・ガールさん、白雪巴さん、ニュイ・ソシエールさん、ましろさん、社築さん、山神カルタさん、緑仙さん。さらに来栖さんの視聴者からも企画を明かさずお題を集めており、そちらも作品に織り込んでいるという。

なおイラストを担当するのはにじさんじ・西園チグサさんのキャラクターデザインも手掛けた泉彩さん。にじさんじ好きにとっても見逃せない作品となりそうだ。

「ねえ、センセ。ニンゲンは好き?」
俺は――人外だらけの学校で、人間を好きになれるのだろうか。

人間関係にトラウマを持つアラサーニート・人間零。そんな俺が、山中にある自然豊かな学校に転職をして、のんびりとリハビリ教師生活を送ろうと思ったら――なんとそこは人外が人間になるための女子校だった!?
人魚族の水月鏡花、人狼の尾々守一咲、ウサギの右左美彗、鳥の羽根田トバリ……そんな不思議な生徒たちと過ごす日々。何故人間になりたいのか、人間になって何をしたいのか――俺は彼女たちを通じて「人間」を学んでいく。
これは、異世界ファンタジーでも、人生やり直し転生でもない。少し変わった学校で、人間を目指す人外女子たちと送る、ただの教師の物語だ。

MF文庫Jの新文芸から、人ならざる女子たちによる学園ヒューマンドラマが今、幕を開ける!あらすじ

活動の幅を広げる才能

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。