1週間で登録15万増のVTuber 酢酸かのん 化物と呼ばれたシンデレラガールの魅力

酢酸かのんさん/画像は動画「【APEX】もうアドレナリンやばいってぇてぇ…【酢酸 かのん _ ド下手】」より

POPなポイントを3行で

  • VTuber・酢酸かのん、ボドカとの配信をきっかけに大躍進
  • 味方への丁寧なコメントと鼓膜を突き刺す絶叫のギャップが怖い
  • ゲーム実況界隈で話題沸騰、一気に登録者が15万人近く増加
日々多くの配信が行われるゲーム実況の世界。

様々なジャンルの配信者たちがコラボする姿もすっかり当たり前のものになりましたが、その中でもごく稀に、見る人の心へ強烈なインパクトを残す配信者が存在します。

バーチャルYouTuber酢酸かのんさんもその1人。YouTuber事務所・Buberに所属する自称・歌う清楚発狂系VTuberです。

6月末から注目を集めて、現在までに15万人近いチャンネル登録数を獲得。一気にスターダムに駆け上がりました(記事公開時点のチャンネル登録者数は17.9万人)。

一体、彼女の何が人々を魅了したのか。シンデレラガールの足跡をたどります。恐ろしいものを見た……。

ボドカに「本物の化け物」と言わしめたVTuber・酢酸かのん

ガチで化物な女性配信者とやるAPEX【ボドカ】
酢酸かのんさんが注目を集めたのは6月末、フォートナイトを中心に活動するプロゲーミングチーム・Riddleのオーナー・ボドカさんの『Apex Legends』配信でした。

同じくプロゲーミングチーム・Crazy Raccoonのオーナー、リテイルローのおじさんことCR.おじじさんに連れられて登場した酢酸かのんさん(動画の39分35秒から)。

荒野行動』と歌が上手い人」とおじじさんに紹介された彼女ですが、直後から何やらおかしなテンションに。ゲームプレイが始まるとその真価を発揮。

Discordのノイズキャンセルを貫通する叫び声でボドカさんや視聴者をドン引きさせ、ゲームプレイへのリアクションや2人との掛け合いで独自のズレた世界観を繰り出しては、オーナー2人に負けないキャラの濃さで視聴者を引き込みます。

普通に喋ってる分には綺麗な声の女性なのにリアクションがあまりに怖い。 配信終わりに「本物の化け物と出会ってしまった」とボドカさんが振り返るとおり、化け物こと酢酸かのんさんが世に知られるきっかけとなる配信でした。

ゲーム実況者たちのスーパーチャットが飛び交う事態に発展

【APEX】なんか凄いことになってぇてぇ…【酢酸 かのん / ド下手】
その後も精力的に『Apex』実況を配信する酢酸かのんさん。

ボドカさんの実況で彼女を知った視聴者を待ち受けるのは、サムネイルのイラストとはまた違うREALITYのアバターを使ってノンストップで喋り続ける酢酸かのんさん。引き笑いの癖が強い。

ゲーム内でマッチングした味方プレイヤーにも積極的にボイスチャットで話しかけ、コメントへの対応も懇切丁寧。ボイスチャットがいちいち音割れする絶叫がいきなり耳に届くのは怖そうですが、まあご愛嬌といったところで。

このようなノンストップでハイテンションな実況を終始展開。コメント欄には人気ゲーム実況者のスーパーチャットが飛び交い、切り抜き動画でも大いに話題となりました。

ゲラ系の実況と確かな歌声を併せ持つ酢酸かのん

REALITYのアバターを使った配信は2020年9月頃からのようですが、それ以前から「歌ってみた」動画を投稿。

『荒野行動』の公式楽曲にも参加するなど確かな歌声の持ち主です。
【Ado】踊 歌ってみた【酢酸】
7月11日(日)と12日(月)にはボドカさん、にゃんたこさん、SqLAさんに夏色まつりさんといった豪華メンバーとのコラボも予定しており、注目を集めています。

ゲーミングコミュニティから大いにバズったシンデレラガールの躍進に追いつくなら今ですよ。

ゲームとバーチャルYouTuber

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4594)

ステマ臭さが凄い
どこから金が流れてんだろ

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

ゲームの週間ランキング

ゲームの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ