イラストレーターでVTuberしぐれうい、初個展「雨天決行」開催中

イラストレーターでVTuberしぐれうい、初個展「雨天決行」開催中
イラストレーターでVTuberしぐれうい、初個展「雨天決行」開催中

しぐれういさん初個展「雨天決行」

  • 7 images

POPなポイントを3行で

  • イラストレーター・VTuberとして活躍するしぐれうい
  • 初個展「雨天決行」が開催
  • オリジナルや半券イラストなど多数の作品が展示される
イラストレーターであり、バーチャルYouTuberVTuber)としても活躍するしぐれういさんの初となる個展「雨天決行」が「pixiv WAEN GALLERY by TWIN PLANET × pixiv」で開催される。

開催期間は10月2日(金)から10月28日(水)の12時から19時。

個展では、しぐれういさんが描くオリジナル美少女イラストや版権作品に加え、VTuber関連のイラストも多数展示される。

また、複製原画や1点物の直筆色紙、Tシャツなどのオリジナルグッズも多数用意されている。

【画像】会場やオリジナルグッズはどんな感じ?

イラストレーターでVTuber、マルチに活躍するしぐれうい

しぐれういさんは、ゲーム会社に勤務後フリーのイラストレーターとして活動を開始。ライトノベルの挿絵、ゲーム、TCGのイラストなど幅広く担当している。

代表作にライトノベル『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』イラストやカードゲーム『WIXOSS』のイラスト、ホロライブ所属のVTuber・大空スバルさんのキャラクターデザインなどがある。

2019年からは自身もVTuberになり、マルチに活躍。この8月には、作品集『雨に恋う』(玄光社)も発売された。
YouTubeGamingWeek/ #VFGパーティー しぐれうい視点

しぐれうい初個展「雨天決行」

「雨天決行」では、しぐれういさんのオリジナルイラストや版権作品に加え、大空スバルさんやVTuber「しぐれうい」などのVTuber関連のイラストも多数展示される。

展示イラストの例

グッズとしては、限定のサイン入り複製原画や1点物の直筆色紙、Tシャツ、同人誌などのオリジナルグッズも多数用意されている。

「ミニ複製原画」

さらに、BOOTHにてサイン入りミニ複製原画を購入した人には、10月17日(土)に「ヴァーチャルお渡し会」を実施。

VTuber「しぐれうい」と話しながら、商品を受け取ることができる。

個展の開催に寄せて、しぐれういさんは以下のようにコメントしている。

しぐれういさんコメント

街でたまたますれ違うような、キャラクターになり得ない女の子が好きです。
平凡な女の子であっても、意図せぬ通り雨にあうような突然の小さなドラマが起こったならば、彼女はどのような変化を見せるのだろう。
素朴な少女のその瞬間がどうしても見たくて、これまでわたしは女の子を描き続けてきました。

みなさんにとって雨はどんな存在でしょうか。
濡れるので嫌だという方、はたまた傘にあの子を入れる口実にしたい方、また、落ちてきた空の香りや音を楽しむ方もいらっしゃるかもしれませんね。

わたしにとっての雨は、過去の記憶を持ってきてくれるタイムマシンです。
たとえ忘れてしまったとしても、同じ雨の香りを感じたとき、過去の感情が引き起こされる。
わたしはみなさんにふと何かを思い出させるような、通り雨のような絵描きになれたらいいななんて思ったりしています。

わたしが女の子に小さなドラマを起こすように、わたしの絵がみなさんに小さなドラマを起こせたならば、何よりも幸せです。

さて、傘の準備はよろしいでしょうか

なお、個展は基本予約なしで入れるが、混雑の予想される日程に関しては、一部事前予約制となっている。

現在事前予約が実施されているのは10月2日(金)、3日((土)、4日(日)。続報はギャラリー公式Twitterにて告知される。 【画像】会場やオリジナルグッズはどんな感じ?

イラストやアニメーションの可能性

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

しぐれうい初個展「雨天決行」

開催期間
2020年10月2日(金)〜10月28日(水)12:00-19:00
開催場所
pixiv WAEN GALLERY by TWIN PLANET × pixiv
所在地
東京都渋谷区神宮前5-46-1 TWIN PLANET South BLDG. 1F
pixiv WAEN GALLERY(東京メトロ「表参道駅」A1出口徒歩5分)
定休日
なし
入場料
無料

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ