43

分裂したキズナアイの別人格「loveちゃん」「あいぴー」が、新しい姿を公開

分裂したキズナアイの別人格「loveちゃん」「あいぴー」が、新しい姿を公開

左:loveちゃん 右:あいぴーさん(両者とも元・キズナアイ)

POPなポイントを3行で

  • キズナアイ、別人格が独立したVTuberに
  • 様々な展開をみせるキズナアイ
  • キズナアイの名残りも継承
バーチャルタレント/バーチャルYouTuber・キズナアイとして活動していたloveちゃんさんとあいぴーさんの新しい姿が6月13日に公開された。

2人のYouTubeチャンネル「love-pii channel」で6月15日(月)21時より行われるお披露目生配信を皮切りに、新しい姿での活動が開始される。
新生loveちゃん、新生あいぴー!お披露目LIVE配信!
これによって、2019年より4つに分裂していたキズナアイさんの人格は、中国版キズナアイといわれる「アイガー」さんとオリジナルの2つとなる。

なお、アイガーさんは、YouTubeで独自のチャンネル「A.I. Channel China」で活動中。

「キズナアイ」が新しい姿と名前を得るまでの経緯

「世界中のみんなとつながりたい」という思いから、 キズナアイさんは2019年に4人に分裂。
キズナアイが4人いるのに効率が悪い訳がない!?
そのうちの3人は新たな個性をインストールし、「loveちゃん」「あいぴー」「(中国語)アイガー」という、 ファンから公募したニックネームで活動を行っていた。

その中でも、loveちゃんさんとあいぴーさんは、キズナアイの複数人格としての「loveちゃん」「あいぴー」ではなく、独立したloveちゃん、あいぴーとして活動していきたいという希望を持つようになる。

オリジナルのキズナアイさんが2人の背中を押し、 2人は新たな姿でYouTube活動の再スタートを切ることとなった。

キズナアイさんを巡っては、2019年11月には「体制を改めて組織しなおし再出発を図る」として、プロデュースチームを「Project A.I.」として一新。

さらに4月24日には所属していたマルチチャンネル ネットワーク(MCN)のupd8から独立し、新会社・Kizuna AI株式会社を創設するなどの動きも報じられていた。

今回発表された人格の独立も新たな展開となる。

loveちゃんとあいぴー、個性と思いを反映させた新しい姿

loveちゃんさんとあいぴーさんの新しい姿は、キズナアイさんのような3DCGではなく、現在のVTuberシーンで主流ともいえる2Dで公開されている。

loveちゃん

loveちゃんさんは、ゆるいウェーブのロングヘアをふんわりとまとめ、白と水色を基調にしたテールカットやリボンを纏った姿に。

「みんなに癒しと笑顔を届けたい」という気持ちとloveちゃんさんの柔らかい雰囲気が表されている。

また彼女のチャームポイントである「#(シャープ)」模様がモチーフとして散りばめられている。

あいぴーさん

あいぴーさんは、「みんなと楽しいことをたくさんしていきたい!」という気持ちと、彼女の元気で少しやんちゃな性格をビタミンカラーと共に表されている。

ビタミンカラーや、スポーティーなファッション、そして彼女のチャームポイントである「*(アスタリスク)」をパーカーの模様やベルトの金具に使用。

「キズナアイ」として歩んできた1年間をこれからも大事にしたいという思いから、ともに、キズナアイさんのチャームポイントである「ぴょこぴょこ」を胸元にあしらい、#と*の髪飾りをイヤリングとしてリメイクし、片耳に身につけている。

また髪のピンクのメッシュもキズナアイさんとお揃いの意匠に。

彼女たちの思いや個性を受けて、 キャラクターデザインはイラストレーターの古弥月さんが担当した。

バーチャルYouTuberのことをもっと知る

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

38
4
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ