48

バーチャルSNS「cluster」にゲーム機能 自作ゲームを手軽に友達とプレイ

バーチャルSNS「cluster」にゲーム機能 自作ゲームを手軽に友達とプレイ

cluster 「ゲーム機能」リリース

POPなポイントを3行で

  • バーチャルSNS「cluster」がゲーム機能をリリース
  • 複雑でゲーム性のあるコンテンツをcluster上へ制作できるように
  • 「REALITY」とのアバター連携機能で手軽にアバターも製作可能
バーチャルSNS「clsuter」に誰でもマルチプレイゲームを制作し、cluster上で公開することのできる大型アップデートが実施された。

アイテムに「トリガー」を設定して、ワールドやアイテムに設定した「ギミック」を発動できるようになり、今まで以上に複雑でゲーム性のあるコンテンツをcluster上へ制作可能になった。

また、これらの機能について内容を紹介するイベントやYouTubeライブも予定されているとのこと。

「cluster」は先日、スマホ向けバーチャルライブ配信アプリ「REALITY」とのアバター連携機能もリリースされたばかり。

これらのアップデートで、自分好みのアバターで手軽に友達とマルチプレイゲームを楽しめるようになりそうだ。

スマホで体験できるバーチャルSNS「cluster」

「cluster」はクラスター株式会社が運営するバーチャルSNS。

輝夜月さんやKMNZ(ケモノズ)といったバーチャルYouTuberのライブや企業のカンファレンスといったバーチャルイベントを中心に、PCやVR機器向けに展開されてきたサービスだ。

2020年に入ってからはスマホアプリ、ワールド機能(CGコンテンツ常設機能)、フレンド機能が立て続けにリリース。バーチャル空間でのエモートやボイスチャットでのやり取りを手軽に体験できるようになった。

今回のアップデートによりユーザーはどこでも手軽に友達とマルチプレイゲームを楽しめるようになり、バーチャルSNSとしての新たな側面が付加されることになる。

現在は謎解きやシューティングゲーム、アクションゲームといったものが制作可能。夏~秋頃までのアップデートで、より複雑性の高いゲームの制作も可能となる。 公式ページのゲームワールドを特集したカテゴリには、公式ワールド以外にも有志制作のものとして、ゾンビが徘徊する村からの脱出を目的としたワールドなどが既に登録されている。 ゲーム機能リリースと合わせて、7月12日(日)までユニティ・テクノロジーズ・ジャパン協賛のゲームワールドコンテストが開催中。

大賞の賞品であるHTC VIVE Proの他、ゲームワールドの投稿や解説、アイデアをハッシュダグ付きでツイートすることでUnityアセットストアで使える10%割引クーポンがもらえるキャンペーンが展開されている。

「REALITY」とのアバター連携機能もスタート

「cluster」は先日、スマホ向けバーチャルライブ配信アプリ「REALITY」との連携機能もリリース。

「REALITY」上で作成した自分のアバターを「cluster」上の空間に持ち込んで遊べるようになった。

「REALITY」ユーザーがこれまで慣れ親しんだアバターを連携できるのはもちろん、3Dモデリングの経験のないユーザーでも「REALITY」を使って手軽にアバターを製作可能。

自分好みのアバターで「cluster」に入り、音楽ライブやカンファレンスなどのイベントや、友達と遊べる常設ワールドに参加できる。
【驚愕】スマホだけでオリジナルアバターでVR空間で遊べる方法【cluster,REALITY】

ますます身近になる仮想空間

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

41
Share
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ