22

POPなポイントを3行で

  • ゲーム部元声優の転生として噂されたProject A.I.D
  • VTuberの真相をProject A.I.Dが公式に発表
  • 今後も4人をサポートしていくと明言

最新ニュースを受け取る

「ゲーム部」元声優の復活を噂されたProject A.I.D、その真相を明かす

画像はProject A.I.D YouTubeチャンネルより

バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・Project A.I.Dについて、その動画内でのタイトルコールをVTuberユニット・ゲーム部プロジェクトの元声優が担当しているとしてファンの間で話題を集めている。

「転生」先としての期待感からか、チャンネル登録者が急増。コメント欄も元声優に関する話題でもちきりとなっていた。これについて、Project A.I.Dが公式に声明を発表(外部リンク)。

あくまでProject A.I.Dとしては、ゲーム部プロジェクト元声優と思われる人たちにはタイトルコールのみの協力を依頼しただけであり、Project A.I.D自体は彼らとは別のクリエイター3人のチャンネルであることが明かされた

Project A.I.D(プロジェクトエイド)とは?

Project A.I.Dは、音楽、映像、イラスト、脚本、声劇、ゲーム制作などの創作活動を行う3人から成るグループ。
「命に嫌われている」covered by NoA
最初の動画は3ヶ月前に公開されているが、3DCGによる2人のキャラクターの「歌ってみた」が淡々と公開されているだけで、詳細はこれまで明かされていなかった。

その一方で、動画のタイトルコールの音声がゲーム部プロジェクトの元声優のものであると口コミによって話題に。
『Project A.I.D』THE GAME(仮)
9月14日に公開された新展開を予期させる動画のタイトルが「『Project A.I.D』THE GAME(仮)」であるなど、ゲーム部との関連を思わせる面もあり、憶測と期待が入り混じった沸々とした盛り上がりを見せていた。

そんな状況の中、10月4日(金)に公式が声明を発表。これまで触れられていなかったProject A.I.Dというグループの目的や成り立ちが明かされた。

元声優たちの今後の活動は?

【クーリッシュCM】ゲーム部で完全再現してみた結果
声明の中では、ゲーム部プロジェクト元声優と思われる4人に関する活動についても言及。

それによると、Project A.I.Dの動画投稿とは別のチャンネルになるが、動画や音楽制作などで4人の活動をサポートすると明かし、コラボレーション企画なども実施予定と説明した。

ゲーム部プロジェクトは「動画勢」と呼ばれるバーチャルYouTuberの中で圧倒的な再生数と人気を博したVTuberユニット。

運営会社と担当声優との度重なるトラブルが報じられ、9月には新たな声優4人での活動が始まっている。一方で、元声優の活動先がファンの間では憂慮されていた。

文化と事業の間で揺れるVTuberシーン

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「Project A.I.D」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 15

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ