114

POPなポイントを3行で

  • 『ジョジョ』作者の荒木飛呂彦さんがEテレに出演
  • 影響を受けたエッシャーについて語る
  • ミステリアスなだまし絵はなぜ生まれたのか

最新ニュースを受け取る

荒木飛呂彦、“だまし絵“エッシャー語る 「日曜美術館」Eテレで放送

エッシャーについて語る荒木飛呂彦さん/画像はすべてNHK番組公式サイトより

ジョジョの奇妙な冒険』で知られている漫画家の荒木飛呂彦さんが5月19日にNHK Eテレで放送される「日曜美術館」に出演します。

「エッシャー 無限性の彼方へ」と題した番組で、荒木さんはミステリアスなだまし絵で有名な画家・エッシャーについて何を語るのでしょうか。

『ジョジョの奇妙な冒険』にも登場したエッシャー

エッシャーのだまし絵 『ジョジョの奇妙な冒険』はストーリーの面白さはもちろんですが、荒木さんが描くキャラクターやシーン全体の美しい作画にも多くのファンがいることで有名です。

その作画について、荒木さんが影響を受けたものの1つがエッシャーの絵です。

実際に『ジョジョの奇妙な冒険』の作中ではエッシャーの技法が使われたシーンがあり、同作の作画の美しさを際立たせている大きな要素になっています。

エッシャーの謎に迫る番組

エッシャーのだまし絵 番組では、永遠に流れ落ちる滝や無限に続く階段を上る僧侶などで知られるエッシャーの生い立ちから、学生時代、挫折と、彼がどのような人生を送ったのかを振り返ります。

つくれそうで絶対につくれない不思議な建物や、数学者をも魅了するシンプルなデザインの反復模様を生み出し、どのようにして人々を魅了していったのかを紐解いていきます。

放送は5月19日(日)午前9時から。ジョジョファンならば目覚ましセットはマストです。

世はッ!ポップでッ!溢れているッ!!

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「ジョジョの奇妙な冒険」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 27

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ