YouTuberてんちむ、ゲーム実況を引退「ビジネスゲーマーの自分に嫌気」

YouTuberてんちむ、ゲーム実況を引退「ビジネスゲーマーの自分に嫌気」
YouTuberてんちむ、ゲーム実況を引退「ビジネスゲーマーの自分に嫌気」

画像は、てんちむさんのゲーム実況Youtubeチャンネル「すーぱーてんちむ/むち子」より

POPなポイントを3行で

  • てんちむさんがゲーム実況配信を引退
  • 今後はスキルアップのために資格取得に専念
  • 「ほんだのばいく」に轢かれたことが原因ではない
タレント/YouTuberとして活躍しているてんちむ(橋本甜歌)さんが、ゲーム実況配信を引退することを、自身のゲーム実況チャンネル「すーぱーてんちむ/むち子」内で発表した。

近年はゲーム系YouTuberの筆頭として名前が挙がることも多かったてんちむさんだが、引退の理由について、大きく2つを挙げている。
てんちむさん、ゲーム実況配信の引退動画

資格取得、ゲーム好きとしての苦悩

ひとつは、資格取得に専念したいということだった。「自分の頑張りたいことに時間を使った結果、ゲームをする時間をとれなくなってしまった」とてんちむさん。

以前からやりたいと思っていた、一般職の面接に不採用となったことをきっかけに、自身のスキルアップのために中国語や資格取得のための勉強に励んでいた。その結果、プライベートでゲームをプレイする時間がとれなくなり、「ゲーム実況が中途半端になったことに対して罪悪感があった」という。

また、もっとも大きな理由として、自分がビジネスゲーマーになってしまっていることを挙げた。

「ゲームチャンネルが大きくなるにつれ、自分が楽しむことよりも、周りからどう見られているかを気にするようになってしまった」と心境を吐露。「好きではじめたゲームチャンネルなのに、”やらなきゃいけない”という義務感やプレッシャーを自分で勝手に感じるようになってしまった」とし、「ビジネスゲーマーになるくらいならやめてしまおう」と決断したとのことだ。
建築出来ずFortniteで泣き叫ぶ24歳、女。
自身のゲーム実況配信チャンネルについては、閉鎖はしないが、当初のようにゲームを楽しむ状態にするため、今後更新することはないという。

一方で、「何かの配信にお邪魔することもあるかも。配信したくなったときは、新しいチャンネルでひっそりとやりたい」とした。

ちなみに、ゲーム実況を引退する理由について、モデル・女優の本田翼さんが突如ゲーム実況配信界に殴り込んできたこと(※「ほんだのばいく」に轢かれた)は原因ではないとしている。

※ファッションモデル/女優の本田翼さんがゲーム実況配信チャンネル「ほんだのばいく」をYouTubeに突如開設。ガチのゲーム好きが伺える実況ぶりに、第1回の配信は瞬く間に288万回再生、登録者数が87万人(記事執筆時点)と、ゲーム実況配信界が騒然とした。

YouTube一大コンテンツ、ゲーム実況について

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ