66

最新ニュースを受け取る

ATOLS×TOKIYAによる“ボカロ創世神話” 「ミラージュドラグーン」始動

TOKIYAさんがTwitterで公開したイラスト

ボカロPとしても活躍するサウンドコンポーザーのATOLSさんと、イラストレーターのTOKIYA SAKBAさんによるVOCALOIDプロジェクト「ミラージュドラグーン」が発表された。

5月13日にオープンした公式サイトによると、5月末に作品を公開予定とのこと。

豪華クリエイターによる競演

ATOLSさんは、2004年頃からサウンドコンポーザー・ビートボクサー「better」として活躍し、その後2010年からニコニコ動画で「ATOLS」として楽曲を発表。2011年以降はボカロPとして楽曲を制作しながら、インディーズ・メジャー問わず精力的に活動を続けている。

またTOKIYAさんは、近未来的な世界観で人気のイラストレーター。「ポケモンカードゲーム」をはじめ、イラストやキャラクターデザインなどを数多く手がけており、国内外で評価されているクリエイターだ。

プロジェクト「ミラージュドラグーン」では、ATOLSさんのサウンドからTOKIYAさんが世界設定とキャラクターデザインに着手。まだ謎が多いが、遥か未来の地球の存亡を巡る一人の少女と守護竜の一大叙情詩となるようだ。
「ミラージュドラグーン」公式サイト

「ミラージュドラグーン」公式サイト

また、作詞にはATOLSさんの人気楽曲「ラストシグナル」の作詞を手がけたgrid-m7さんが担当し、TOKIYAさんの描き出す世界観が再現されているという。

そのほかにも、ボーカル素材にイラストレーターの太田あり紗さん、ロゴデザインに“スケブリ”こと杉山峻輔さんらが並んでおり、ジャンルを超えた豪華な競演となっている。

『ATOLS/MIKU 0』収録

「ミラージュドラグーン」は、5月14日に発売されたアルバム『ATOLS/MIKU 0』の収録楽曲名でもある。

また、ATOLSさん自身のTwitterで5月中に動画を公開予定であることが明かされている。 それまでは、ATOLSさんが映像も制作した『ATOLS/MIKU 0』CMを見ながら、楽しみに待ちたい。
【初音ミク】 ATOLS/MIKU 0 【CM3】


文:たかはしさとみ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「ATOLS」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 51

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ