たぶん世界一手軽にバーチャルYouTuberになれるWebサイトが登場

たぶん世界一手軽にバーチャルYouTuberになれるWebサイトが登場
たぶん世界一手軽にバーチャルYouTuberになれるWebサイトが登場

自分はキズナアイちゃんだと自己催眠をかける筆者(なぜか白目)

POPなポイントを3行で

  • バーチャルYouTuberになれるアプリFaceVTuber登場
  • 必要なものはパソコンとGoogle Chromeとウェブカメラだけ
  • キズナアイちゃんやミライアカリちゃんにもなれた…!
誰でも簡単に無料でバーチャルYouTuber(VTuber)になれるWebアプリ「FaceVTuber」が登場した。

必要なものはパソコンとGoogle Chromeとウェブカメラだけ。アプリのダウンロードなどは必要なく、ブラウザ上で気軽にVTuber体験をすることができる。

目覚めたらVTuberになっていた

3Dなどのキャラクターとして動画の投稿を行うバーチャルYouTuber。キズナアイさんや輝夜月さんを筆頭に、様々な個性や特技を持ったキャラクターたちが登場している。

最近では、ユーザーの表情を再現するiPhone Xの絵文字機能「Animoji」を利用した、2Dのバーチャルライブ配信アプリ「にじさんじ」勢も台頭しており、その中でも月ノ美兎さんが高い人気を誇っている。

日に日に新たなキャラクターが参入しているとはいえ、PCや専用デバイスが必要であるなど、まだまだ活動をはじめるには敷居の高さを感じている人も多い印象を受けるVTuber界。

しかし、FaceVTuberを使えば一瞬でVTuber体験ができてしまう。

顔をトラッキングされている筆者とデフォルトで設定されている中野シスターズ・鷺宮なか。筆者はMacBook Proを使用しているので、PC1台ですべてが完結した

デフォルトではWebで配布されているキャラクターの中野シスターズ・鷺宮なかさんが設定されている。Startボタンを押し、顔をトラッキングさせればあっという間に、まるで自分だと錯覚するほどにキャラクターになりきることができる。

動画は録画、DLすることも可能な上、グリーンバックなども設定できるので合成も容易だ。 筆者のTwitterにうpしてみた。顔を大きく動かせば表情も認識し反映される。余談だが、上記画像の通り筆者は髪が長く、そのせいで余計な部分を読み込んでしまいモデリングが荒ぶってしまうこともあった……。メガネや髭なども相性はあまりよくないと聞く。

ちなみにデフォルト以外のモデルを読み込ませることも可能。キズナアイさんやミライアカリさんらはモデリングを配布しているため、"中の人"体験をすることもできた。嬉し恥ずかしだ。

ただし動画などを投稿する場合は必ずそれぞれの利用規約を確認しよう。

バーチャルYouTuberって?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ