五木あきらのコスプレ今昔 第0回──誰でも簡単に楽しめる! それがコスプレ

  • 0
五木あきらのコスプレ今昔 第0回──誰でも簡単に楽しめる! それがコスプレ
五木あきらのコスプレ今昔 第0回──誰でも簡単に楽しめる! それがコスプレ

五木あきらです!

みなさん、はじめまして! コスプレイヤーの五木あきらと申します。

専門学校に通いながら、コスプレを楽しんでいる19歳です!

私がコスプレをはじめてから7年が経ちました。7年もやっていると、コスプレを通していろんなことを感じたり、体験してきています。友達が増えたり、レコード会社さんからCDを出すことになったり……たまに嫌なこともありますが(笑)、いろいろです。

そんな私が感じてきた「コスプレの楽しさ」について、今回から何ヶ月かにわたってお伝えしていきたいと思います!

最近はずいぶんコスプレという文化も一般化してきたな〜と思います。

でも、実際にコスプレをやってみたことがない方や、詳しく知らない方はまだまだ多いと思います。そういった「コスプレについてよく知らない!」という方に向けて、なるべくわかりやすくコスプレの魅力や、あんなことや、こんなことを書いていければな~と思っています。よろしくお願いします♪

さっそくですが、連載第一回目の今回は・・・コスプレ初級編ということで、自己紹介もかねまして、私がコスプレをはじめたきっかけを書いていきたいと思います。

コスプレをやることになったきっかけ

私は中学1年生の時からコスプレをしているのですが(結構早いほうだと思います!)、まずコスプレを知ったきっかけは、ネットサーフィンでした。

その当時、大好きで大好きで仕方なかった「家庭教師ヒットマンREBORN!」というジャンプ作品のことを、毎日のようにネットで検索する日々。グッズを探したり関連動画を眺めたりすることがなによりの幸せでした(笑)。

六道骸

その作品では、特に六道骸というキャラクターが好きだったのですが、ひょんなことから、彼のコスプレ用の制服を見つけてしまったのが運の尽きでした(笑)。

その瞬間から、私の頭の中はその制服のことで頭がい~~っぱい!! それから、コスプレというものに興味を持っていきました。

コスプレをはじめるきっかけは本当に人それぞれなんですよ~!! 気になるレイヤーさんに聞いてみるのもいいかもしれないですね♪

ちなみにそのキャラクターの制服はお年玉でなんとか買いました(笑)。コスプレ衣装は高い……! そう、実は私、男の子キャラのコスプレ、いわゆる男装をしていたのですよ~!

男装コスのむずかしさ!

ネットのブログや掲示板とかで見るだけだと、なかなか分からないのですが、イベントなどに行くと、女の子のレイヤーさんって実は男装をしている人の方がと~っても多いんです。私もその中のひとりでした。

男の子キャラのコスプレをして感じたことは、当たり前ですが「性別の壁」!!!!!w
男の子キャラは、輪郭がシュッとしていたり、目がキリッとしていたり、筋肉質だったりと、大変です。もちろんアニメキャラは二次元なので、再現するのが難しいことは当たり前なのですが……(笑)。でもどうにか大好きな六道骸に近づけるよう、他のコスプレイヤーさんの写真を参考にしたり、ブログを見たりして、必死に勉強していました。

他のレイヤーさんのコスプレを見ることは、本当に大事です。今でも新しいキャラクターのコスプレに挑戦するときは「他の人はどんな風に衣装をつくってるのかな?」「メイクはどうやったらいいんだろう」と思ってたくさん研究しています。

コスプレイヤーさんの写真はここで探せるよ!

コスプレイヤーさんの写真を探すには、「Cure」や「コスプレイヤーズアーカイブ」というコスプレ総合情報サイトでたくさん見れます。
Cureの特徴
それぞれのサービスには特徴がありまして、Cureは日本人だけではなく、世界各国のコスプレイヤーさんの写真が見れるのがすごいです!

近ごろ、海外でのコスプレ人気が過熱しているのは有名な話ですが、特にCureが海外の方に人気のようです。毎週開催されている「キャラクターリング」という写真コンテストのようなものがあるのですが、「コンテスト」ということもあって、レイヤーさんの気合の入った写真がたくさん見れるのでオススメです♪
コスプレイヤーズアーカイブの特徴
コスプレイヤーズアーカイブは日本のコスプレイヤーさんが多いですね(日本のサービスなので当たり前なのかもしれませんが!)。

「レイヤー」「写真」「サイト」など、様々なジャンルでランキングがついているので、検索に慣れてないよ~という人でも、見たい画像やレイヤーさんが見つかりやすいかもです♪

他にも衣装のフリーマーケットや、掲示板、知恵袋などなど、コスプレを愛する人たちがコミュニケーションできるような仕組みが色々とあります!! 便利ですね〜。 っと、ここまでみなさんついて来れてますでしょうか?(笑)

第0回目ということで今回は少なめに!
次回からはコスプレについてもっとディープにお話していければな〜と思います♪

五木あきらでした〜。
関連記事
超人気コスプレイヤー・五木あきらが超会議に降臨! その美しさには後光さえ差していた
美少女コスプレイヤー・五木あきら、ソロシングル発売決定!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ