あなたの知らないサイコロの世界 5個で1万円「究極のダイス」とは?

あなたの知らないサイコロの世界 5個で1万円「究極のダイス」とは?
あなたの知らないサイコロの世界 5個で1万円「究極のダイス」とは?

完璧な確率でロールが行える“究極のダイス”を知ってますか?/画像は株式会社ミントより

トレーディングカードゲーム(TCG)にハマって行くと、カードだけでなく、ゲームに使う周辺のアイテムにもこだわりたくなってきます。

例えば、スリーブ、デッキホルダー、プレイマット……。選び抜いたサプライは、自然とプレイへの集中力も高めてくれる気がしますし、対戦相手への優越感(いわば、アド)も得ているような気にもなれます。 そんな中でも、TCGに欠かすことができず、なおかつ勝敗にも大きな影響を与えうるアイテムがダイスです。

しかし通常のダイスは、重心に偏りがあって、目の出る確率は均等ではありません。これはストレス!

そんな懸念を払拭する究極のダイス『グラビティ ダイス』が、世界最大級のTCGサプライ会社・ウルトラプロから販売されています。お値段は、5個入りでなんと9000円(税抜)。

ダイスの偏りって何?

そもそも、どうしてダイスに偏りが生まれてしまうのでしょうか?

それは、六面体からそれぞれの面に対応する目を削ってダイスをつくるためです。当然、目の分だけ質量が失われるので、その分重心が真ん中からずれてしまい、出目が均等な確率ではなくなってしまうそうです。

余談ですが、カジノなどで使用されるダイスは、削った分と同じ重さの塗料を塗って調整するのだとか。

究極のダイス『グラビティ ダイス』

ウルトラプロから販売されている『グラビティ ダイス』は、より完璧なバランス調整と精密加工を施した商品。

航空機にも使用されているほど質のいいアルミニウムを使用し、素材からハードな印象を与えることができます。

さらに、持ち運ぶためのホルダーはマグネットによる開閉式。重厚なサプライで精神アドを取りたいプレイヤーにはオススメです。持ってるだけで一目置かれそう。

特集「人生を変えるカードゲームの魔力」

KAI-YOU.netが送る特集第一弾「人生を変えるカードゲームの魔力」は、5月29日からおよそ1ヶ月、様々な切り口から記事を更新予定です。

特集の記事の一覧は特設ページから。続々更新していきますので、ご期待下さい!!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ