きれいなトイレを求めて──女子向けアプリ「恋するマップ」

  • 0
きれいなトイレを求めて──女子向けアプリ「恋するマップ」
きれいなトイレを求めて──女子向けアプリ「恋するマップ」

「恋するマップ〜女子ちず〜」公式サイトより

地図情報サービス業最大手の株式会社ゼンリンデータコムから、キレイなトイレを探せる女性向けのiOS用地図アプリ「恋するマップ~女子ちず~」がリリースされ、話題を集めています。

女子に嬉しい機能満載

このアプリが一般的な地図アプリと違うのは、デザインと機能。 まずアプリを起動すると、鏡を覗いているかのようにピンクの丸いフレームの中に地図が表示されます。右上のハート型のチャームには、端末の傾きに合わせて揺れる、という仕掛けも。

地図は全体的に淡めのトーンで配色されており、地下鉄・私鉄の線路や地下出入口などの情報を見やすくすることで、地図が苦手な人にもわかりやすくなるよう配慮されているとのこと。

交番や病院などのランドマークは、オリジナルデザインのアイコンで表示。さらに、20種類のイラストアイコンを好きな場所に配置することもできるようになっていて、美味しかったお店や待ち合わせ場所などのメモに使うことができそうです。

そして、このアプリの目玉は何といっても検索機能! トイレ、ヘアサロン、カフェなど、カテゴリ別に検索ができるのですが、トイレ情報がすごいんです。 なんと検索結果に現れるのは、独自の調査に基づいて厳選された、「きれい」と判断されたトイレのみ。一部の都市のみに対応しているとのことですが、パウダースペースやフィッティングスペースの有無まで、気になる情報を教えてくれます。

池袋のきれいなトイレはどこに……?

早速、KAI-YOU.net編集部がある池袋で検索してみました! あ、あれれ……ない!? これから追加されていくことに期待したいところです。

文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ