『ジョジョ』トニオさんのフルコース提供する料理店にヨダレずびっ!

『ジョジョ』トニオさんのフルコース提供する料理店にヨダレずびっ!
『ジョジョ』トニオさんのフルコース提供する料理店にヨダレずびっ!

『ジョジョの奇妙な冒険』33巻/画像はAmazonから

荒木飛呂彦さんによる人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第4部の「ダイヤモンドは砕けない」に登場する料理人トニオ・トラサルディーをご存知でしょうか?

作中で彼がつくる絶品イタリア料理を完全再現しているお店が話題になっています。

店舗は東京・渋谷区の代々木上原にあるSaint FAUCON(サンフォコン)。このお店はフランス料理を出しているワインビストロなのですが、4部アニメ化にあわせ、特別にイタリア料理のコースをつくってしまったようです。ディ・モールトベネ!

4部「ダイヤモンドは砕けない」のアニメもグレートだぜ!

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』PV第2弾(仗助ver.)
連載25年周年を記念して、2012年10月に初めてTVアニメ化された『ジョジョの奇妙な冒険』。原作の第1部にあたる「ファントムブラッド」と第2部「戦闘潮流」を描いた1stシーズンが、2012年10月から2013年4月まで放送。

そして第3部を描いた2ndシーズン『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』が、2014年4月から分割4クールで2015年6月まで放送されました。

2016年4月からは、第4部を描く3rdシーズン『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』が放送されています。

トニオ・トラサルディーとは?

トニオ・トラサルディーは、第4部「ダイヤモンドは砕けない」の中でも珠玉のエピソードとして知られる「イタリア料理を食べに行こう」に登場するシェフ。

至高の料理を求めて世界中を旅し、日本の杜王町でイタリア料理店「トラサルディー」を1人で営んでいます。

この料理店にメニューはなく、すべては「お客様次第」。トニオさんがお客さんの手のひらを見て体調を見抜き料理を決めます。作中ではスタンド能力のパール・ジャムで、億泰の肩こり虫歯といった不調を治癒しました。
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』WEB予告#10

トニオさんのイタリア料理を完全再現!

作中で億泰が食べて「ゥンまああ〜いっ!」と叫んだイタリア料理を完全再現したのがワインビストロ・サンフォコン。

億泰の睡眠不足を解消した水は、作中では「アフリカキリマンジャロの雪どけ水」でしたが、さすがに入手困難なので、かわりにトニオさんの故郷・ナポリのガス入りのミネラルウォーターとなっています。 億泰の肩こりを治した前菜「モッツァレッラチーズとトマトのサラダ」は、フルーツトマトと高級な水牛ミルクのチーズを使用。こりゃたまらん! ヨダレずびっ!

虫歯を生えかわらせた「娼婦風スパゲティ」は、正式名称をプッタネスカというパスタ料理。原作のレシピ通りにチーズをかけています。

胃腸を整えたメインディッシュ「子羊背肉のリンゴソースかけ」や、水虫を治したデザートのプリンは原作に材料が書かれていないため想像でつくっているそうです。

お値段は、同作の特徴的な擬音「ゴゴゴゴ…」にちなんで5,555円。さすがに原作通りの3,500円とはいかなかったよう。

また、これらの料理に合わせたワイン3種セットも2,500円で用意。グラスワインやノンアルコールワインも楽しめます。 お店のブログによると、終了時期は今のところ未定とのこと。「ジョジョコース」の注文は電話予約が必須なので、注意が必要です。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

店舗情報

Saint FAUCON(サンフォコン)

住所
東京都渋谷区西原2-28-4 宮嶋ビル1F
営業時間
18時~23時
定休日
火曜日 他月1~2回
座席
カウンター6席
電話
03-3465-7565(予約/問い合わせ)

【ジョジョのコースのご予約について】
ジョジョコース希望の方は電話予約時にお伝えください
時間
①18:00~20:00までの2時間
または
②20:30以降の入店

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ