68

もこみち流オリーブオイルの量を教えてくれるAPI公開 使い道は?

速水もこみち『MOCO‘Sキッチン 新レシピコレクション vol.1』

MOCO’Sキッチン」と言えば、日本テレビ系で放送中の朝の情報番組「ZIP!」の料理コーナー。

俳優の速水もこみちさんが大量のオリーブオイルと一般的なご家庭なら常備されている(と言われる)スタイリッシュな食材たちでさわやかな朝の雰囲気にあわせて颯爽と一品料理をつくることで人気を博しているこのコーナーですが、この番組に連動した非公式APIが2013年に登場し、ました。

APIというのは、Webサービスやアプリの開発者向けのツールのことで、それを元にすれば、簡略的にプログラムが可能となります。

「MOCO’Sキッチン」の放送日を指定してリクエストすることで、その日に放送されたレシピ名や料理の写真、公式サイトのレシピURL、さらには実際に使用されたオリーブオイルの量などをデータとして取得することが可能となっています。公開は2013年ですが、ここ最近でまた話題になっていました。
MOCO’SキッチンオリーブオイルAPI

取得データのサンプル。この日は大さじ1杯のオリーブオイルでした

このサービスの登場によって、Webやアプリにおいても、MOCO’Sキッチンがさらに身近なものとなる世界へまた一歩前進することとなりました。

なおAPI作者の@pastakさん曰く、 とのことですので、開発者の皆様におかれまして、上手くこのAPIを活用したサービスが出来た際には、是非とも作者さんへも一報差し上げていただけましたらと思います。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「pastak」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 47

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ