知恵袋の「彼氏が会話中執拗に韻を踏んでくる」というSOSにラッパーがアンサー

知恵袋の「彼氏が会話中執拗に韻を踏んでくる」というSOSにラッパーがアンサー
知恵袋の「彼氏が会話中執拗に韻を踏んでくる」というSOSにラッパーがアンサー

Yahoo!知恵袋「彼氏が会話中執拗に韻を踏んできます」のページ スクリーンショット

インターネット上で利用者同士が知識や知恵を教え合うサービス「Yahoo!知恵袋」に、「彼氏が会話中、執拗に韻を踏んできます」という相談が投稿されました。

恋愛相談」のカテゴリに投稿されたこのお悩みは、ラップ好きの友人の影響で「ラップの対戦番組」を視聴し、フリースタイルバトルにハマった彼氏が、真剣な話をしていても、デートプランを立てていても、なにかにつけて韻を踏んでくるというもの。

もうこれだけでかなりおもしろいのですが、一体どんな悩みなのでしょうか? くわしく見てみましょう!

文/コダック川口 企画・編集/吉田雄弥

彼氏が韻を踏んできて真剣に悩んでいる!

彼氏が会話中執拗に韻を踏んできます。凄くくだらない内容なのですが、真剣に悩んでいます。
付き合った当初は韻を踏んでいませんでした。

(中略)

私自身、ラップを私も楽しめれば良いんだと思い家で視聴したりしましたが、やはり汚い言葉や罵詈雑言が合わず。そうでないラップを聴いてもなんの感動も生まれずただただお腹が痛くなるばかりで、やはり生理的に無理なんだと悟りました。

私は元々洋楽というか、ズンジャカズンジャカというリズムに乗ってウェーイと音楽を楽しむ方向性の人間ではなく、どちらかというとフォークソングやクラッシックなどが好みで、ゆったりと聴きたい、要は真逆の人間です。

(中略)

一度韻を踏み出すと10分ほどラップタイムになるので、その度に会話が止まりその時間を耐え忍んで、冷静に、会話に戻そうとしても彼は自分の世界に入っているようで最終的に私が我慢して聞いています。 Yahoo!知恵袋「彼氏が会話中執拗に韻を踏んできます」からの抜粋

相談者が「本当にラップが苦手だからやめてほしい」と頼み込んでも、「韻を踏むのは1日2回まで」と約束しても、彼氏は聞く耳を持たず、ましてや会話をラップにつなげてくる状態だと述べています。

(中略)

これからも彼は韻を踏み続け、私はそれに耐えて慣れていくしかないと考えると辛いです。
別れたくはないですし、韻を踏む以外は、嫌なところも我慢できるくらい大好きなんです。
ただこれだけは最近どうしても辛くなってしまい、もうどうしたらいいかわかりません。
彼自身。悪気があって韻を踏んでるつもりは無いのはわかっています。
韻を踏んでいる彼はとても楽しそうで、おそらくそれが私に凄いストレスを与えていることを理解できないと思います。
わたしも、彼の好きなものを受け入れられない自分を責めてしまいます。

もう八方塞がりで、二進も三進もいかないです。
私にできる手段はもう無いのでしょうか?
時間が経てば韻を踏むことはなくなりますか?

真剣に悩んでいます。
どうしたらいいかわかりません。
私はどこか間違ってしまったのでしょうか? Yahoo!知恵袋「彼氏が会話中執拗に韻を踏んできます」からの抜粋

ほぅ……。ラップを好きになろうと努力してみたものの、どうしても受け入れられず、そのリズムを聴くだけでイライラし「生理的に無理」と疲弊しつつ「それでも彼氏と別れたくない」という相談者。

知恵袋には、「普段の会話で韻を踏めるって頭の回転すごいですね…。素直に感心します」「ぶちきれても良いと思う」「強制しようとするのは精神的な暴力です。DVです」といった回答が見受けられました。

実はKAI-YOU編集部では、過去にも「Yahoo!知恵袋」に投稿された「(大至急)HIPHOPに詳しい方教えて下さい。助けて下さい。」という24歳男子の悩みに全力で答えたことがありました。 そこで今回は、満を持して私、コダック川口が全力で答えるつもりでした!

しかしながら、かくいう私も、実はMCバトル番組『フリースタイルダンジョン』を見て、ついつい飲み会などで韻を踏んでフリースタイルを仕掛けがちで、つい最近も、唐突に編集部スタッフにMCバトルを仕掛けたせいで、後でドン引きされていることが判明しました。

悩みに答えてあげようと思って記事を書いていたのに、私もこのやたらと韻踏みまくるマンな彼氏と同じ……。とても答えられる立場じゃない……。一体どうすれば……。

ハッ!!!

実は今、KAI-YOU.netでは、MCバトルシーンで名を馳せ、ラップやフリースタイルの指導も行っているラッパーのハハノシキュウさんによる「読むだけで口喧嘩が強くなるコラム」を連載しています! ということで、ハハノシキュウさんご本人に今回の「彼氏が韻を踏んできて真剣に悩んでいる!」件について、相談してみました!

ラッパー・ハハノシキュウさんによるアンサー

ハハノシキュウ ラップにくわしくない人にラップする事により、「この人はラップの上手い下手がわかる人じゃないから俺が何をやっても大丈夫だろう」なんて彼は思ってるはずです。

お笑い芸人の目の前で漫才をするような緊張感を彼は知らないのでしょう。その彼氏さんは表舞台に出たことがないから、「もしかしたら、俺って才能あるんじゃね?」っていう中学生みたいな甘い考えを持っているんですかね。

とりあえず、まずは才能がないことを論理的に説明してあげた方がいいと思います。

そして、「相手の気持ちを考えて韻を踏めないやつは、バトルに出ても絶対に勝てないから、私の気持ちを考えて韻を踏んでください」って言ってもダメだったら別れるしかないですね。

吉田拓郎みたいな人と付き合った方がいいと思います。

ていうか、別れた方がいいと思いますけどね(笑)。

ハハノシキュウから韻を踏んだアンサーも到着! ※4月8日追記

韻を踏んでアンサーを返して欲しいという意見を多数頂いたので、ハハノシキュウさんにもう一度、韻を踏んで知恵袋にアンサーをだしていただきました!

「フリースタイルハラスメント」にご注意を!

日本のヒップホップ史上でも、かつてない注目を浴びている「フリースタイルバトル」。

巷では、お酒の席でヒップホップにまったく免疫のない相手にフリースタイルを仕掛ける「フリースタイルハラスメント」「ラップハラスメント」という言葉が存在しているそうです……。

今回は、ハハノシキュウさんの「相手の気持ちを考えて韻を踏めないやつは、バトルに出ても絶対に勝てないから、私の気持ちを考えて韻を踏んでください」という言葉に心打たれました……。

もし、この相談者のように「フリースタイルハラスメント」でお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひハハノシキュウさんのこの言葉を贈ってあげてください。

何はともあれ、相談者さんが真の幸福を手にいれることを願ってやみません! うぇいよー!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

4件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:2832)

相談者さんと同じ立場だったら、「一生独りでやってれば、くだらない」って言う。
鬱陶しいし、嫌と言っても改善しないなら私にとっては邪魔でしかないわ。
嫌だと言ってるのに止めない奴、大嫌い。

CKS

CKS

不謹慎ながら、そんなハラスメント目撃したら笑ってしまう

editoreal

AOMORI SHOGO

知恵袋もハハノシキュウさんのコメントも突っ込みどころが多すぎてどこをとっても面白くてワロタw

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ストリートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ