129

最新ニュースを受け取る

音ゲーができる700万の魔改造痛車がすごい…! 制作者にインタビュー

来場者によるプレイ中の様子

みなさん、こんにちは。ユーザー記者ユニット・JASTのあおいたんと申します。

ついに1月31日(土)より幕張メッセで開幕となった「闘会議2015」。「闘会議」には、色んなブースがありますが、私たちJASTが注目したのは、企画・準備・運営すべてをユーザーに委ねた「まるなげひろば」ですっ!

今回は、そんなまるなげひろばでも一際目立っていた、サークル・GENESISさんによる、トヨタのアルファードを魔改造した、遊べる痛車「ミクリン号」を取材してまいりましたっ☆
ユーザー記者ユニット・JAST/前段左からjetだよ、(〇д〇透)、あおいたん 後段(里*・ω・*春)

ユーザー記者ユニット・JAST/前段左からjetだよ、(〇д〇透)、あおいたん 後段(里*・ω・*春)

実はこれ、ボーカロイドの初音ミクと鏡音リンが描かれた痛車かと思いきや、PS Vita・PS3 向けの人気リズムアクションゲーム『Project DIVA F 2nd』がプレイできる車なんですっ!

「見て、聴けて、遊べる」をコンセプトに、痛車でありながら、後ろには、複数の液晶モニターとオリジナルのコントローラーを設置。まるでゲームセンターのような空間が広がっています。

【ユーザー記者・JAST】痛車の中でミクDIVA



ということで早速、製作者のミクファードさんにインタビューしましたっ!

車に興味がない人を惹きつけられるものは何か

40分から60分待ちになるほどの、常に長蛇の列ができていた

40分から60分待ちになるほどの、常に長蛇の列ができていた

──そもそも、なんでこれをつくろうと思ったんですか?

ミクファード もともと車をカスタムするのが好きで、昨今の車離れが多い中「車に興味がない人を惹きつけられるものは何か」と考えたときに、やっぱり痛車かなって。

でも、せっかくならゲームができる楽しい車にしてみたいと思って『Project DIVA F 2nd』と合体させてみました。

──特にこだわった点はありますか?

ミクファード あります! こちらです。
車内の様子/PS3が内蔵されていた

車内の様子/PS3が内蔵されていた

ミクファード PlayStation®3を助手席に埋め込みました!

──えええええ!!!!! ほんとだ! 埋まってる!

ミクファード ゲームを快適にプレイできるように、車の温度管理からハードディスクの取り外しまで、全部できるようになっています。 RE_IMG_4613 ──液晶もたくさんついていますね。

ミクファード そうですね。たくさんついていて前が見にくいですが、普通に運転はできます。

──えっ! このままの状態で運転できるんですか!? RE_IMG_4672 ミクファード 大丈夫です! 画面をプレイ画面からバックモニターにも切り替えることができるので、可能です。実際はしませんが……。この車はあくまでイベント展示用です。普段は『Project DIVA F 2nd』もほとんどやらないですし、誰かがプレイして楽しんでいるところを見るのが嬉しいんです。

──気になる製作費用は……?

ミクファード 車の中の改装費も合わせて、大体700万くらいですね。

──700万!? そのお金はどこから……。

ミクファード それはノーコメントで(笑)。

──なるほど。ありがとうございました! ちなみに「闘会議2015」でプレイすると、何かご褒美があるんですよね?

ミクファード はい。プレイした方には、専用のオリジナルDIVAカードを差し上げています。種類は5種類あって、お好きなものを選べる形になっています。

難易度の高いエクストリームの曲をクリアした方には、このカードとは別に、特別なゴールドカードがもらえます。 RE_IMG_4540 RE_IMG_3668 ──おおお! どれくらいの方が挑戦されたんですか?

ミクファード 大体400人くらいがチャレンジされましたが、今のところ30人しかクリアできてません。相当うまい人じゃないと難しいと思います。 RE_IMG_4579 ミクファードさんの「ミクリン号」は、2月1日(日)の「闘会議2015」にも出展!

ほかにもまるなげひろばには、ゲーム好きのための「つくってみた」や「やってみた」を中心とした、一般のユーザーさんによる様々な展示物や体験ブースが展開されているので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!

以上、ユーザー記者のあおいたんでしたっ!

あおいたん // 青い炭酸

「闘会議2015」公式ユーザー記者

2011年より、niconico内で自身のコミュニティ「青い炭酸」を開設。以来、生主として雑談配信を中心に、継続的にニコニコ生放送を行っている人気生主の1人。現在、コミュニティ登録人数は1万2千人を超えており、niconico公式イベントや公式生放送への出演など、ユーザーの枠を飛び越えて活動している。

2014年に開催された「ニコニコ超会議3」より、公式ユーザー記者としての活動も開始。「超会議」の取材をはじめ、話題の出来事を独自に取材し、記者やライターとしても活躍。今年1月31日・2月1日開催の「闘会議2015」では、4人組のユーザー記者ユニット・JASTとして、公式で参加することが決まっている。

Twitter(@Ahtanmen

ニコニコミュニティ「青い炭酸

あおいたん

こんな記事も読まれています

イベント情報

闘会議2015

日程 2015年1月31日(土)10:00~18:00(最終入場17:30)
2月1日(日)10:00~17:00(最終入場16:30)
会場 幕張メッセ国際展示場4~7ホール
主催 niconico
特別協賛 任天堂株式会社
協賛 ガンホー・オンライン・エンターテイメント、コロプラ、ミクシィ、LINE、
スクウェア・エニックス、セガ、ソニー・コンピュータエンタテインメント、バンダイナムコゲームス
入場券 1日券:前売1,000円 当日1,500円 通し券:前売1,500円 優先入場券:1日券1,200円 通し券1,700円 
※数量限定
※未就学児は入場無料
※通し券の当日販売はございません

【チケット購入】
e+ : http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=14:P1=0402:P2=142542:P5=0001:P6=001
ファミリーマート : ファミリーマート店内Famiポートで購入後、店頭または郵送で受取

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

「ミクファード」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 84

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
【動画】天狗ニコ生主が色んなことわざを検証! 果たして結果は…?
連載
ニコニコユーザー記者が取材してみたっ!
全9記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ