30

艦これ×コンプティークが止まらない…! リニューアル、そして公式本制作デース!

艦これ×コンプティークが止まらない…! リニューアル、そして公式本制作デース!

リニューアル前最後となる『コンプティーク』11月号表紙

株式会社KADOKAWAが発行するデジタルコンテンツ情報誌『コンプティーク』が、創刊30周年を向かえるにあたり、2013年12月号から誌面リニューアルを行うことが発表された。

『コンプティーク』は1983年11月にパソコン情報誌として創刊。現在では『らき☆すた』や『Fate/stay night』などの大ヒットコンテンツを牽引する、デジタルコンテンツ情報誌として毎月10日に発売されている。特に最近では、人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」の別冊付録が付いた、2013年10月号が軒並み完売、雑誌としては異例の増刷にまで至ったことも記憶に新しい。

リニューアルのポイントはココ!

新たなロゴデザイン

2013年11月9日(土)に発売されるリニューアル号(12月号)からは、ロゴデザインを一新し、版型も従来より大きいA4判となる。目印は、KEIさん描き下ろしの初音ミクの表紙だ。さらに掲載コンテンツもパワーアップ。記念号ならではのコラボ企画や強力新連載が、本号より続々スタートするとのこと。

「艦これ」付録も!

特別付録の正規空母「加賀」「瑞鶴」「翔鶴」のストラップ。裏面には「飛行甲板」をデザイン。

まず、リニューアル前最後となる11月号には正規空母「赤城」のストラップが、続いて12月号では同じく正規空母の「加賀」「瑞鶴」「翔鶴」の3つのストラップが付録で付いてくるという豪華さ。さらにSASAYUKiさんによる「艦これ」コミカライズがスタートするほか、「艦これ」総キャラクター人気投票も開催されるとのこと。そこの提督、要チェックです。
まもなくリニューアル!! コンプティーク2013年11月号TVCM

「艦これ」×『コンプティーク』は止まらない……!

なんと、『コンプティーク』誌面での企画のみならず、コンプティーク編集のオフィシャルブックの発売も決定! 内容は、艦娘たちのイラストや設定と共に、モチーフとなった艦艇の史実や一生などを詳細に解説する、10月号の別冊付録で話題になった艦娘型録(かんむすかたろく)の豪華版。カバーは公式イラストレーターの描きおろしで、「艦娘」のすべてが詰まった大ボリュームの1冊になるとのこと。

発売は2014年1月26日を予定。電子書籍版の販売も予定しているとのことなので、もう完売に泣くことはなさそうだ。

文:たかはしさとみ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

9
19
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ