VTuber事務所ハコネクトの新人、堕天しすたと翠森アトリの初配信が見逃せない理由

  • 0
VTuber事務所ハコネクトの新人、堕天しすたと翠森アトリの初配信が見逃せない理由
VTuber事務所ハコネクトの新人、堕天しすたと翠森アトリの初配信が見逃せない理由

VTuber事務所・ハコネクトからデビューする新人の堕天しすたさん(左)と翠森アトリさん(右)

最近、グループ初となる公式ユニットの誕生や、メンバーの1人である天海くりねさんの3D化プロジェクトの始動など、話題に事欠かないVTuber事務所・ハコネクト

そんなハコネクトから、来たる6月16日(日)に2人の新人VTuberがデビュー配信を行います。通称・24年組と呼ばれる堕天しすた(だてんしすた)さん、翠森アトリ(すいもりあとり)さんです。

これまで一番下の世代であった4期生がデビューしたのが2022年12月。期間として1年以上のスパンが空いたことになりますが、これはハコネクトの歴史の中でも過去最長でありました。

ファンにとっては「そろそろ情報が出るかな……」とやきもきしていたところ。今回、来るべき初配信に向けて、堕天しすたさんと翠森アトリさんの魅力を紹介していきます。

文:パピコ

チャンネル登録者1000人超え、ハコネクト新人VTuberに課せられたデビュー条件

まず本題に入る前に、2人を含むハコネクトの新人(通称・24年組)が、これまでのメンバーと違い、とある課題を課せられていた点について触れておきましょう。

それは「YouTubeのチャンネル登録者数が1000人を超えなければデビューできない」というもの。決して超大手とは言えないハコネクトの規模感から考えると、なかなかに挑戦的な課題です。

単純に、現在ハコネクトをアクティブに追いかけているリスナーだけでは到達できない数字で、24年組メンバーそれぞれが自分の手でリスナーを獲得する必要がありました。

今回デビュー配信を行うのは、堕天しすたさん、翠森アトリさんの2人。24年組はその他に、雫川なのか(しずかわなのか)さん、山寧恋(やまねこい)さんの合計4人で構成されています。

通称「24年組」。左から雫川なのかさん、翠森アトリさん、堕天しすたさん、山寧恋さん

4人のメンバーはそれぞれに趣向を凝らしたショート動画を投稿したり、はたまたXでファンと交流をしたりと、思い思いの方法でチャンネル登録者数を伸ばし、課題のクリアを目指しました。

1ヶ月も経たずに課題クリア 堕天しすたと翠森アトリがデビュー決定

結果として、堕天しすたさん、翠森アトリさんは、4月に行われたXでのお披露目から、1ヶ月も経たない内にチャンネル登録者数1000人をクリア。デビューの権利を獲得しました。

そこから準備期間を挟んで6月16日、ついにデビュー配信を迎えるというわけです。

ちなみにこの記事執筆時点で、2人はすでにチャンネル登録者数2000人を超えており、その勢いはとどまることを知りません。きっとハコネクトをさらに盛り上げる存在になってくれると期待しています。

ここで、まだ2人のことをよく知らないという方に向けて、簡単にではありますが魅力を紹介していきたいと思います。

ウクレレを弾ける“多声類” 音楽方面での活躍も期待の堕天しすた

まずは堕天しすたさんから。

人懐っこい構ってちゃんなところが何とも可愛らしいVTuberで、ついつい甘やかしたくなる存在。

堕天しすたさん

ただ、それで終わらないのがハコネクトのメンバーらしいと言いますか、しっかりと笑いのセンスも持ち合わせています。

投稿されたショート動画を見てみると、シュールなセンスについクスっとしてしまいます。多声類を自称する声の幅広さも魅力で演技力も◎。

堕天しすたさんの自己紹介動画

また、ウクレレを弾けるという意外な一面も併せ持っており、今回の初配信ではウクレレ弾き語りも行う予定だとか。

その歌声もショート動画で少しだけ披露していますが、ウクレレの素朴な音色に合った優しい歌声で、人気コンテンツになりそうな予感がします。

堕天しすたさんのショート動画

すでにデビュー後に歌枠リレーに出演することも決まっており、音楽方面でもハコネクトを盛り上げてくれそうです。

随所に年の功を感じさせる“◯リババア枠” 翠森アトリ

続いては翠森アトリさん。

見た目は少女のようですが、その実、かなり年齢がいってるそうで、本人は「ハコネクトのリババア枠」を自称しています。

翠森アトリさん

そんな長い時間生きてきた年の功なのか、ネットミームにも詳しく、Xでのポストやショット動画など、あらゆるところで“分かる人には分かる”小ネタを挟んできます。

堕天しすたさんと同じく、笑いのセンスはハコネクトらしいものと言えるでしょう。

翠森アトリさんの自己紹介動画

そんな翠森アトリさんですが、大人しそうな見た目とは裏腹に、意外にもアクティブ派。頻繁に山や海などに出かけ、釣りなどアウトドアな趣味を楽しんでいるようです。

釣った魚は自分で捌いて食べたりもしていて、そこでもまた年の功を感じさせます。

釣りをコンテンツとするVTuberはあまり見かけないので、そういった一面をアピールすれば、これまでハコネクトにはいなかった層のリスナーを獲得できるかもしれません。

初配信前に見ておきたい! ハコネクト先輩VTuberとのコラボ

デビュー配信はこれからの24年組の2人ですが、実はデビュー前に先輩のチャンネルにてチラッとコラボしています。

一番魅力が伝わりやすいのは4期生・明堂しろねさんとのコラボでしょうか。

これは堕天しすたさん、翠森アトリさん2人とも行っており、それぞれマシュマロに答えつつ、人となりを紐解いていく形の配信となっています。

両者の質問の雰囲気の違いなど、色々な意味で面白い配信となっているので、ぜひセットで見てみてほしいです。

明堂しろねさんと堕天しすたさんのコラボ
明堂しろねさんと翠森アトリさんのコラボ

堕天しすたと翠森アトリ、対称的な初配信サムネイルも面白い

デビュー配信目前ということで、堕天しすたさと翠森アトリさん共に配信枠がチャンネルに設定されています。サムネイルが対称的なのも面白いところです。

堕天しすたさんは(少なくともサムネイルだけを見れば)初配信らしいシンプルな可愛らしいサムネイルです。

6/16 19時〜 堕天しすたさんの初配信

一方、翠森アトリさんは何かをやらかしそうな匂いがぷんぷんと……! 特に右上のワードが気になりますね。

6/16 19時30分〜 翠森アトリさんの初配信

まだまだ配信内容については明かされていませんが、果たしてどんなものになるのか。期待(と少しの不安な気持ち)が高まります。

ちなみに2人のデビュー日である6月16日は、配信以外にも歌ってみたの公開や先輩との面接配信、さらに2人でのゲームコラボ配信など、盛りだくさん。

今回の記事を読んで気になった方は、ぜひ1日を通して楽しんでほしいです。

特に面接配信は、ハコネクトらしさを存分に堪能できるはず。まだハコネクトをチェックしたことがない人は、ハマるきっかけにもなるかもしれません。

新メンバーも続々控えるVTuber事務所「ハコネクト」に注目

今回は、ついにデビューを迎えるハコネクト24年組の堕天使しすたさん、翠森アトリさんについて紹介してきました。

2人とも個性に溢れていて、きっと追いかけていて楽しいVTuberになるはず。その第一歩となる初配信をお見逃しなく。

デビューを目指す雫川なのかさん

デビューを目指す山寧恋さん

また、24年組は雫川なのかさん、山寧恋さんもデビューに向けて頑張っており、公式サイトでは“24年組第1弾”との文言があることから、今後さらにメンバーが増えることも予想されます。

日に日に勢いを増していくVTuber事務所ハコネクト。24年組共々注目していただきたいです。

※記事初出時、一部数字の単位に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ