連載 | #309 ポップな動画を紹介してみた

VTuberの転生とピノキオピー人気曲が生むミーム 「あるVTuberになった」動画が流行

VTuberの転生とピノキオピー人気曲が生むミーム 「あるVTuberになった」動画が流行
VTuberの転生とピノキオピー人気曲が生むミーム 「あるVTuberになった」動画が流行

「転生林檎」の替え歌Short動画を公開している輪廻さん、桃川うさぴさん、春日部つくしさん/画像は各動画からトリミング

今、バーチャルYouTuber(VTuber)の人気コンテンツといえばShorts動画

VTuberグループ・あおぎり高校のヒットも記憶に新しいですが、現在でも日々新たなミームが誕生し、動画が投稿され流行をつくり出しています。

そうしたなかで、ボカロP・ピノキオピーさんの楽曲「転生林檎」を元ネタにした「あるVTuber」という替え歌Shorts動画が存在感を示しつつあります。

平凡な主人公が転生を体験する「転生林檎」

ピノキオピー - 転生林檎 feat. 初音ミク / Reincarnation Apple
「あるVTuber」の元ネタになっている「転生林檎」は、平凡な自分に嫌気が差した主人公が手に入れた“転生林檎”を食べて、才能を持った人物に次々と転生していく、という歌詞の楽曲です。

名義を変え、別の形で活動をはじめることを転生にたとえて表現してきたVTuberシーン。

そうした事情やキャッチーなメロディも相まって、「転生林檎」はVTuberが替え歌を制作するのにうってつけ。様々なVTuberによるShorts動画が投稿されるようになりました。

大ヒット中の「あるVTuber」動画を紹介

大ヒット中! 輪廻さんのShort動画
YouTubeで今、「あるVTuberになった」で検索してトップに引っかかるのが、Twitchで『League of Legends』などのゲームや雑談配信をしている輪廻さんのShorts動画。

彼女が自身でアバターを制作し配信を始めた経緯や、結果として確定申告が必要になったというオチまで綺麗にまとまった動画で、記事公開時点で225万再生を超える大ヒット。

輪廻という名前と転生という単語の相性も良いですね。
「あるあるネタ」を歌詞にした桃川うさぴさんのShort動画
同じく個人で活動しているVTuberの桃川うさぴさんのShorts動画は、活動を始めるぞと意気込んだものの伸び悩み。

いろんな苦労や配信上でのトラブルなど、いわゆる「あるあるネタ」を散りばめた内容です。動画の最後には、自分の定期的な活動の告知も入れ込んだ丁寧なつくりになっています。
バーチャル埼玉県民・春日部つくしさんのShort動画
最後に紹介するのはバーチャル埼玉県民・春日部つくしさんのShorts動画。

こちらも活動を始めたきっかけや苦労から始まる構成ですが、そこは今では埼玉バーチャル観光大使として埼玉の魅力をPRする彼女。

観光大使として、埼玉の観光施設・秩父ジオグラビティパークでバンジージャンプに挑む羽目になった経緯を紹介し、最後は絶叫で動画を締めくくります。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

ポップな動画、取り上げてます

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

音楽・映像の週間ランキング

音楽・映像の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ