博衣こより「朝こよ」はホロリス必見! ホロライブの今を伝える情報番組

  • 1

【朝こよ#1】朝ラジオ1回目!どんな配信か紹介するよ~!【博衣こより/ホロライブ】

バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロライブ6期生「秘密結社holoX」の博衣こよりさん。彼女が、毎週火曜日・金曜日朝7時より配信している情報番組が「朝こよ」です。

この番組では、博衣こよりさんが「ホロライブの今」を紹介。

ホロライブENやホロライブIDといった海外グループも含む、ホロライブメンバーのニュースや配信中での出来事をまとめて報じています。

第35回からは形式をリニューアル。企画コーナーをさらに増やしつつ、配信時間は50分前後と短くまとめ、他のホロライブ所属タレントのファンでも気軽に観やすい形になりました!
【#朝こよ】#35 今回からリニューアル!新・朝こよ見参ッ!!【博衣こより/ホロライブ】
助手くん(=博衣こよりさんのファンネーム)でなくとも、「ホロライブが好き」「ホロライブに推しがいる」という人なら、朝のラジオ感覚で楽しめる「朝こよ」。

今回は「朝こよ」とはどんな配信なのか、今までの配信を振り返りつつご紹介します。

目次

視聴者とつくりあげるホロライブの情報番組

「朝こよ」は配信者である博衣こよりさんだけでなく、視聴者みんなでつくり上げているのが特徴。

特に「遠吠え一喝!」というコーナーでは、メンバーの配信を観ている視聴者からのリークにより、「喝」「あっぱれ」を入れたいホロライブ関連の出来事を取り上げています。

「台詞大賞」のコーナーでは、博衣こよりさんに言って欲しい30文字前後の台詞を、Twitterで募集。日本語ではハッシュタグ「#朝こよ台詞」、英語ではハッシュタグ「#AsaKoyoLines」で応募可能です。
【朝こよ#25】第一回台詞大賞が決まるよ~!!【博衣こより/ホロライブ】
また、「台詞大賞」では1クール(24回)ごとに投票を実施して、文字通り大賞を決める特別回も。普段からRPGゲームの配信などで演技力を発揮している、博衣こよりさんらしいコーナーとなっています!

リニューアル後はよりハイクオリティに!

【#朝こよ】#41 許せねぇなぁ!?金曜日の朝こよ!【博衣こより/ホロライブ】
リニューアル後のシーズン2からは、コーナーの合間にアイキャッチを挟む形式に変化。録画に見間違うような完成度ですが、シーン切り替えなども含めしっかり生放送でお届け。

ごくまれにBGMや効果音を間違えることからもその様子が伺えます。博衣こよりさんが慌てている可愛らしい姿を見れる貴重なシーンかも?(上記動画の36:30前後)
【#朝こよ】#38 火曜の朝は朝こよ~!!【博衣こより/ホロライブ】
リニューアル後に増えたコーナーにも注目。

Reddit発掘隊」では、その名の通りアメリカの掲示板型ソーシャルサイト・Redditから発掘してきた投稿を紹介しています。日本では馴染みのない人もいるはず。新鮮な内容を楽しめること間違いなしです!

また、配信の最後には朝番組ならではの占いコーナーも。こよりさんが引いたタロットカードから、次回の「朝こよ」までのの運勢を占います。

ホロライブメンバーに突撃取材!? 朝こよ砲にも要注目!

【#朝こよ】シーズン3初回!週刊朝こよ、動きます。 #53【博衣こより/ホロライブ】
第53回から3クール目となり、「朝こよ」は更に進化。痴情のもつれ(?)などホロライブメンバーのスクープを取り上げる「週刊朝こよ!」というコーナーが追加されました!

このコーナーでは、博衣こよりさんがメンバーに対して突撃取材なども実施。渦中のホロメンは、一体何と答えたのか。「朝こよ」だけの独占報道に要注目です!
【#朝こよ】こよ回!今回もあります。週刊朝こよ! #54【博衣こより/ホロライブ】(
続く第54回。博衣こよりさんの名前の語呂となる特別な数字だったのですが……「朝こよ」初の寝坊回に。謝罪会見から始まる非常に珍しい回となりました。 ちなみにこの回、博衣こよりさんを起こしてくれたのは「秘密結社holoX」の幹部であり同期の鷹嶺ルイさんなのですが……配信内ではその恩人に「朝こよ砲」が炸裂!?

一体どんな内容で鷹嶺ルイさんが取りあげられることとなったのか。鷹嶺ルイさんの反応ともども、ぜひ配信で確認してみてください!

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5569)

朝こよの今までの流れも説明してくれて、いい記事ありがとうございます!
毎週2回の朝こよのおかげで朝から色んなニュースを知って、ありがたいです!

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ