16

スマホゲー『サクラ革命』6月末で終了 「満足いただけるサービスの提供が困難」

スマホゲー『サクラ革命』6月末で終了 「満足いただけるサービスの提供が困難」

『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』

POPなポイントを3行で

  • 『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』6月末で終了
  • セガ・ディライトワークス共同制作のスマホゲー
  • 「ゲームを取り巻く環境や今後の展開を考慮した結果」
セガとディライトワークスが共同制作したスマートフォン向けゲーム『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』が、6月30日(水)をもってサービス終了を発表した。

2020年12月15日のリリースからおよそ7ヶ月での終了が決まった。

理由について公式サイトでは、「より良いサービスを提供させていただくため、イベントの企画・運営、ゲームシステムの改良等、鋭意努力してまいりましたが、昨今のゲームを取り巻く環境やゲーム性、今後の展開を考慮した結果」と説明。

「お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難な状況のため、誠に残念ではございますが、サービスの提供中止という決断に至りました」とコメントしている。 終了に伴い、事前登録数達成の報酬として予定していたホロライブのVTuberである白上フブキさんと宝鐘マリンさんの声優起用は、実装を取りやめに。

「心待ちにしてくださっていたお客様、ホロライブプロダクション、白上フブキさん・宝鐘マリンさんのお二人におかれましては、お約束を果たすことが出来ず大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

【サービス終了までのスケジュール】
・2021年4月22日(木) 13:00 全ての「霊子水晶」の新規購入停止
・2021年6月30日(水) 13:00 サービス終了
・2021年6月30日(水) 17:00 払戻し受付開始(予定)
※払戻し方法については、後日改めてアナウンスされる。

セガとディライトワークスが共同制作『サクラ革命』

『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』
『サクラ革命』は、新たな「サクラ」プロジェクトとしてセガと『Fate/Grand Order』の開発で知られるディライトワークスが共同制作したスマートフォン向けゲーム。

サクラ大戦」シリーズを手がけるセガがパブリッシャーとなり、ディライトワークスが開発と運営を担当。「日本、奪還。」をテーマに、歌うことも戦うことも“未完”な乙女たちの成長物語を描いている。

プレイヤーは「帝国華撃団」の司令として、日本全国を巡る日本奪還の旅の中で、各地で仲間となる乙女と出会い、乙女たちを指揮して部隊を勝利に導きながら、ライバルである「大帝國華撃団B.L.A.C.K.」、そして政府の陰謀に立ち向かう。

バトルシステムには、コマンドバトルにシミュレーションゲーム要素をプラスしたバトルシステム「コマンドラインバトル」を採用している。

書き下ろし主題歌「SAKURA HIKARU Revolution」をはじめ、『サクラ革命』のすべての歌唱楽曲は、数多くの名曲を生み出してきた田中公平さんによる作曲。作詞は畑亜貴さんが担当した。
『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』スペシャルアニメ
Original Game ©️ SEGA / ©️ DELiGHTWORKS

時代を彩ったサービスの終焉

こんな記事も読まれています

ゲーム情報

サクラ革命 ~華咲く乙女たち~

対応OS
iOS/Android
サービス開始日
2020年12月15日
サービス終了日
2021年6月30日
価格
基本無料(アイテム課金あり)
ジャンル
ドラマチックRPG
メーカー
セガ/ディライトワークス

関連キーフレーズ

5
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ