連載 | #2 STAY HOMEを遊びつくす

VTuber界の祭典「ぽんぽこ24」Vol.4開催決定 24時間生放送、テーマは「PARTY」

VTuber界の祭典「ぽんぽこ24」Vol.4開催決定 24時間生放送、テーマは「PARTY」
VTuber界の祭典「ぽんぽこ24」Vol.4開催決定 24時間生放送、テーマは「PARTY」

「ぽんぽこ24 Vol.4」

POPなポイントを3行で

  • 「ぽんぽこ24 Vol.4」開催決定
  • ピーナッツくん、ぽんぽこさんが企画する大規模24時間生配信
  • 数十名のVTuberが集結し、独自企画を行う
バーチャルYouTuber/ゆるキャラとして活動する、甲賀流忍者!ぽんぽこさんと、オシャレになりたい!ピーナッツくんが、24時間生配信企画「ぽんぽこ24」の開催を発表した。

開催日時は5月5日(火)20時〜5月6日(水)20時まで。YouTube上での配信となる。
【重大発表】ぽんぽこ24開催のお知らせ!!
今回で4回目の開催となる「ぽんぽこ24」。数十名のVTuberが出演し、入れ替わり立ち替わりで様々な企画を行なっていく。

第4回目のテーマは「PARTY」。昨今の新型コロナウイルスの感染拡大によってパーティーが難しい状況を鑑みて設定したという。

VTuber界の祭典「ぽんぽこ24」

甲賀流忍者!ぽんぽこさんと、オシャレになりたい!ピーナッツくんは、滋賀県甲賀市の実家を拠点に活動するバーチャルYouTuber。「ぽこピー」という、実質的なユニットとして活動する。

事務所や企業に所属しない「個人勢」として動画の毎日投稿を行いながら、2019年にはゆるキャラとしてもデビュー。ピーナッツくんは、ゆるキャラグランプリで1位を獲得した。 彼らが開催する「ぽんぽこ24」は、これまでに3回開催。
夏だ!祭りだ!24時間だ! #ぽんぽこ24 vol.3 第1部
個人勢ならではの攻めた企画や、事務所や企業の壁を取り払い、司会進行をつとめるぽんぽこさん、ピーナッツくんの繋がりから様々なVTuberやVTuberでもないゲストを招聘。

ここでしか観ることのできないコラボも多数実現する、VTuberシーンの今を体現する祭典となっている。

「ぽんぽこ24 Vol.4」では何が行われるか?

「ぽんぽこ24」は同時接続者数も常に数万人以上が集まり、VTuberの生配信企画として、最大規模のお祭りとなっている。

企画の詳細は現段階では不明。詳細はこれから決定し、発表されていくという。 また、これまでの「ぽんぽこ24」でも行われていたCM枠は続投。有名無名に問わず、様々なVTuberやクリエイターを発見する場所としても貴重な機会となる。

VTuberでなくとも応募可能。我こそは!という人は応募してみよう。

7都道府県で発令された「緊急事態宣言」もあり、全世代で巣ごもり需要が増大する現在。5月6日は、現在発表されている緊急事態宣言の終了予定日でもある。

インターネット上ですべてを完結することができる、バーチャル世界ならではのエンターテイメントが期待されている。

VTuber界の台風の目「ぽこピー」のことをもっと知る

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

STAY HOMEを遊びつくす

新型コロナウイルスによる感染症が世界中で広がっている。 各国政府によって様々な方針や対策が掲げられているが、そのおおよそはとにかく「STAY HOME」──そう、外出自粛だ。 社会がその対応に追われ、混乱し、経済活動もままならない中、僕らのかつての「遊び」も急速に失われていっている。 居酒屋で飲んだり、音楽フェスやクラブで踊ったり、カードゲームの大会に出たり、そんな当たり前だったことが、もしかしたらしばらくできなくなるかもしれない。 しかし人類とウイルスが切っても切れない関係であるように、人類と「遊び」の関係もまた長い年月をかけて少しずつ変容してきた。こんな「STAY HOME」な状況だからこそ、今だからこそできる「遊び」や、時代の要請によって新しく生まれた「遊び」を特集。 ポストコロナの現代──ただ暇だといって何もしないで自宅に籠っているよりも、「STAY HOME」を遊びつくす。それがKAI-YOUのスタンスだ!

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU.net編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ