連載 | #150 ポップな画像を紹介してみた

イヤホンでアート? Twitterで11万RT超えの「音楽を聴く女の子」とは

イヤホンでアート? Twitterで11万RT超えの「音楽を聴く女の子」とは
イヤホンでアート? Twitterで11万RT超えの「音楽を聴く女の子」とは

イヤホンコードでつくられた女の子/画像はパナソニー(@panasonynet)さん提供

POPなポイントを3行で

  • イヤホンでつくられた「音楽を聴く女の子」が大反響
  • 女性の横顔をイヤホンコードで表現、耳には実際のイヤホン
  • 作者は人気のグラフィックデザイナー・パナソニーさん
イヤホンを使って制作されたアート作品「音楽を聴く女の子」を知っていますか?

絵で描くことさえ難しそうな女性の横顔のフォルムをイヤホンコードで表現、耳には実際のイヤホンを装着。

10月3日にTwitterに公開されると、11万以上のリツイート、41万を超えるいいねを獲得して大きな反響を集めています。

リプライには「発想が素晴らしい」「え…センスの塊やん…」「天才すぎる!」などのコメントが寄せられています。

目指すは「役に立たない機械」のムナーリ

「音楽を聴く女の子」をつくったのは、グラフィックデザイナーのパナソニーさん。つくった経緯をうかがうと、「Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)の『Just the Way You Are』を聴いていたら、EarPodsが断線したので」とのこと。

その反響に「びっくりしています」と本人も驚きを隠せません。いったい普段何をしているのか気になるところですが、パナソニーさんいわく「ブルーノ・ムナーリを目指してグラフィックデザインをしています」とコメント。

ブルーノ・ムナーリといえば、絵画、彫刻からグラフィックデザイン、プロダクトデザイン、絵本など、幅広い分野で活躍したイタリアの芸術家/デザイナー。代表作としては「役に立たない機械」が知られています。

発信のたびにネットで話題を集めるクリエイター

パナソニーさんは、これまでにも様々なアート作品を多数公開。 ジグソーパズルの下地に、服を脱いだ姿の女の子が描かれていたり、左右で女の子の服装が違う立体物だったり…… バーチャルYouTuber・輝夜月の楽曲の8cmCDバージョンをつくったりなど、随所に仕掛けられたユーモアは、毎回人気を博しています。 最後に紹介するのはビデオテープをDJセットに見立てた作品。ビデオテープの側面には、音楽レーベル・SUMMITのロゴがデザインされ、DJには同レーベルのアーティスト・PUNPEEさんと思われるイラストも。カッコいい……。

気になった人はぜひフォローを。どこか刺激的なのに見るとクスッと笑える体験が待っています。

最近話題になったポップな画像

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな画像を紹介してみた

日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ