188

最新ニュースを受け取る

“厨ポケ”狩り実況者・もこう、KAI-YOU社長とガチでポケモンバトル

左:もこうさん 右:米村/顔の上にあるキャラクターのアイコンは、もこうさんが愛用していたことから、今やもこうさんの代名詞となっている顔文字「(⌒,_ゝ⌒)」をスタンプ化したもの イラストはQQさんが手がけた

「ポケットモンスター」のゲームシリーズにおける、ポケモンバトルの実況者として絶大な支持を得ているもこうさん。

彼は昨今のポケモンバトルにおける、オンラインのレーティングバトルに蔓延する“厨ポケ”(ゴリ押しで勝てる強いポケモン)をマイナーポケモン(厨ポケと比べてステータスが低く、レーティングバトルではあまり使われないポケモン)を使って、この世から撲滅するべく颯爽と現れました。

もこうさんは、動画投稿サイトのニコニコ動画に「厨ポケ狩り講座」、そして現在は「新・厨ポケ狩り講座」というシリーズのポケモンバトルの実況動画を投稿していて、今まで日の目を浴びていなかったマイナーポケモンが輝くきっかけをつくった実況者です。

また、講座動画での「何やこの厨パァ!!!」「マンダのりゅうせいぐんは強い!」などの数々の迷言(名言)や、相手への暴言、突然歌い出したりするなどの感情的な言動がさらに人気を呼んで、これらのシリーズ動画は爆発的な再生数を記録。

もこうさんの影響でポケモンをはじめる人が現れるなど、今や全国のトレーナーから大人気の存在となっています。

そこで今回は、そんなポケモンバトルシーンに絶大なる影響を与えたもこうさんに、KAI-YOUの社長である米村と実際に (勝手に社長の座をかけたバトルになっていました!)ポケモンバトルをしていただきました! さらにロングインタビューも敢行!
関連記事
“厨ポケ”狩り実況者・もこうインタビュー 「ポケモンバトルは、俺の人生」
ついにポケモンXY公式が厨ポケランキングを発表──今、オンライン対戦に何が?

もこうさん VS KAI-YOU社長

【ポケモンXY実況】とある企業に殴り込みにいった。


──昨日は米村と対戦していただき、ありがとうございました。

米村 僕はまだまだ経験が浅いんですけど、以前からもこうさんの講座はずっと拝見してたんですよ。でも実際対戦してみると、全然次何をやってくるのか読めなくて…… バトンペンドラーはもこうさんの代表的なポケモンだと思うんですけど、焦って全然わかりませんでした。

もこう いえいえ。こちらこそどうもです。実は昨日は久しぶりの対戦だったんですよ。ちょっと最近いろいろと立て込んでましてね…… 対戦が全然できてなくて。

それで米村さんのゲンガーがうってきた、「たたりめ」って技がわからなくて、聞いちゃいましたね。講師としてインタビューを受けるのに、絶対僕が聞いちゃいけないですよね(笑)。まぁでも勝利したので、僕が来月からKAI-YOUさんの社長になります。よろしくです。これでやっと転職活動が終われます。

【次のページ】ポケモンバトルとは?
1
2

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「もこう」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 154

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ