16

『UBW』碇谷敦が描く挑戦 さくらインターネット 20周年記念Webアニメ

アニメーション「さくらインターネット 新生」

データセンター事業やインターネットサービス事業を提供する企業「さくらインターネット」が創業20周年を迎えたことを記念して、特設サイトで新作アニメが公開された。

同アニメーションでは『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』や『テラフォーマーズ リベンジ』といったアニメ作品でキャラクターデザイン・総作画監督を務めた碇谷敦さんが監督に。

アニメーション制作を『刀語』『STEINS;GATE』などで知られるWHITE FOXが担当する。

さらにメインキャストとして声優の水瀬いのりさん、鈴木達央さん、浅沼晋太郎さんが起用。また、ロックバンドのLEGO BIG MORLが今回の作品のためだけに楽曲「One more time」を制作している。

「挑戦」をテーマにしたアニメに豪華スタッフ・出演陣が集結

同アニメーション特設サイトに掲載されている説明は以下の通り。

創業から20年。さくらインターネットは新たな一歩を踏み出します。
特別なツールから今や身近な文化となった「インターネット」を、
もっともっと多くの人へ。

多くの「挑戦」のすぐそばへ。

「やりたいこと」を「できる」に変えていこう。
そんな想いを、小さな挑戦に向き合う3人のキャラクターと
ストーリーに込めて、アニメーションとして創作。
ぜひお楽しみください。 20周年記念サイト | さくらインターネット より

作品のテーマである「挑戦」を軸に、今回公開された3分40秒程度の第1弾アニメーションでは、メインキャラクター3人の日常と苦悩、そして「挑戦」をはじめる姿が描かれている。本作は今後4話にわたってストーリーが展開されていくようだ。

なお、監督の碇谷敦さんは、今回のアニメーションにおいて、原画、コンテ、演出を全て1人で担当した。 また、メインキャストには、『Re:ゼロから始める異世界生活』でレム役を演じた水瀬いのりさん、『Free!』や『黒子のバスケ』の主題歌も担当したバンド・OLDCODEXとしても活躍する鈴木達央さん。

さらに『四畳半神話大系』の主人公・私などで知られる浅沼晋太郎さんという豪華なメンバーが起用。

なお、特設サイトでは、登場する遠野公平、大友銀次、濱田沙織という3人のキャラクターたちの前日談を小説として公開予定。本編で語られていない、それぞれの思いが小説から紡ぎ出される。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

12
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ