250

カオスすぎるフィギュアの祭典「AME」に潜入! 圧巻の造形力に脱帽

カオスすぎるフィギュアの祭典「AME」に潜入! 圧巻の造形力に脱帽

作品名:初ゴジ

8月13日、東京・ビッグサイトでは「コミックマーケット」(コミケ/C90)が盛り上がっていましたが、その頃、大阪では第2回「アメージングモデルエキスポ」(AME)が、マイドームおおさかにて開催されていました。

会場入り口のようす

「アメージングモデルエキスポ」とは、関西でもフィギュアや模型などを盛り上げようと、2015年から開催されている立体造形物の祭典です。

参加ディーラーが思い思いの作品を卓に展示/販売したり、イベント内で行われた「模型コンテスト」に出品したりと前年度に増す盛り上がりをみせていました。

今回は、そんな関西発のイベント「アメージングモデルエキスポ」の全容をご紹介したいと思います!

文/写真:との

クオリティが高すぎる! プロアマ入り乱れる「造形コンテスト」

まずは、「アメージングモデルエキスポ」のメインコンテンツとも言える「模型コンテスト」に出展されていた作品を一挙にご紹介!

第1回に引き続きジャンルはもちろん、プロ/アマ問わずに約50作品ほどがコンテストに参加。来場者の投票によって上位3作品が選ばれました!

作品名:ドラゴン怪獣 ラヴァメルト

完全ハンドメイドのFRPオブジェ作品です。

作品名:夢はゲームセンター!?その1

すべてフルスクラッチ(新規)でつくられたゲームセンター筐体のジオラマ。懐かしのゲームの数々にポスターやスコアランキングボードなど、昔あったゲーセンが忠実に再現されています。

作品名:ジョーカー

なんとこの作品を制作されたのは高校生! すでにこの造形力……すごい!

作品名:ガメラ 1996 ヘッドモデル

その眼光と大きく開いた口で、今にも飛び出してきそうな迫力でした!

作品名:針金エヴァ第13号機

エヴァンゲリオン第13号機を針金のみで造形!非常に繊細な作りで、なんと各関節や口なども可動するそうです。

作品名:長門有希 射手座の日 使用キット:とれぱんぐ 1/7

作品名:Survival 使用キット:まぬるねこ survival

作品名:ストライクウィッチーズ サーニャ 使用キット:鶴の館 サーニャ

作品名:ぶらりんニャンコ+茶トラ

羊毛をニードルフェルティングして製作したオリジナル作品。

作品名:マグネットDX

キットから完成まで10段階で展示していました。

作品名:エイリアン3

こちらはハルシオン社製のプラモデルを塗装したもの。

作品名:M4A3E8 使用キット:タミヤM4A3E8

作品名:ミレニアムファルコン 使用キット:ハズブロのTOY

作品名:オオフエヤコ型潜水艦 使用キット:インダストリアメカニカ

作品名:エイミー 使用キット:ボークス

作品名:大蛇な三角 使用キット:NIGHTMARE MODELS 1/7 サイレントヒル2 三角頭(大蛇版)

作品名:孤高の狂戦士 使用キットHEADLONG 1/8 ベルセルク 狂戦士

気になる「AME」コンテスト入賞作品は?

第3位 MATHILDA(マチルダ)

作品名:MATHILDA(マチルダ)

フルスクラッチでつくられた、映画『レオン』のマチルダ。細部まで細かい造形で見応えがあり、見事コンテストの第3位に入賞しています!

第2位 作品名:初ゴジ

作品名:初ゴジ

コンテストで第2位に入賞されていたのはこちら! ゴジラの後方でぐにゃりと曲がる鉄塔がいい味を出しています。

第1位 作品名:SKARBCAVE(スカープ基地) & BATCAVE(バットマン基地)

作品名:SKARBCAVE(スカープ基地) & BATCAVE(バットマン基地)

そして見事、「模型コンテスト」で1位を受賞したのがこちらのジオラマ作品でした!

SKARBCAVE(スカープ基地)

SKARBCAVE(スカープ基地) の方は、1/35スケールで陸・海・空をスチームパンク風に1つのジオラマにした作品。

BATCAVE(バットマン基地)

そして、BATCAVE(バットマン基地)は、地下のバットマン基地をサイバーパンク風にアレンジして制作した作品です。こちらの2作品は、展示されていた作品の中で一際大きく、会場の中でもひときわ存在感を放っていて納得の1位でした。
1
2

こんな記事も読まれています

この記事をツイート 85

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ