西尾維新原作の〈物語〉シリーズ公式アプリ「暦物語」先行独占レビュー! 正月限定の年賀状も

西尾維新原作の〈物語〉シリーズ公式アプリ「暦物語」先行独占レビュー! 正月限定の年賀状も
西尾維新原作の〈物語〉シリーズ公式アプリ「暦物語」先行独占レビュー! 正月限定の年賀状も

〈物語〉シリーズ公式アプリ「暦物語」

西尾維新さん原作の〈物語〉シリーズの公式アプリ「暦物語」が、2016年1月1日(金)より、いよいよ本稼働します。

その注目の機能は、新作短編アニメ「暦物語」のアプリ限定無料配信、さらには撮りおろしボイス付きの「日替わりカレンダー機能」など、シリーズファンは1日たりとも見逃せない内容になっています!

今回KAI-YOU.netでは、1月1日からの本稼働を前にテスト段階のアプリを独占レポート! 気になる「日替わりカレンダー」の機能を中心にレビューをお届けいたします。

※本記事では、本来は配信されていない12月のデータをテストとして試用しています

VOFANさんの美しいイラストが毎月扉絵に

アプリを起動すると、まずは〈物語〉シリーズのノベルイラストなどを手がけるVOFANさんが描く扉絵イラストが表示されます。扉絵イラストは、その月に合わせて原作小説「暦物語」に使用されているイラストに毎月変わっていくそうです。

ちなみに1月の扉絵は、『偽物語』に登場する斧乃木余接ちゃんのイラスト。余接ちゃんらしい、不思議な雰囲気がありますね。 「日めくりカレンダー」ということで、この扉絵をめくれるのですが、その動作もモッサリすることなく気持ちいい!

このアプリ「暦物語」は、そのつくり込みが話題を呼んだ西尾維新さんの公式サイトを制作したチームがフォントや色、音、動作もとことんこだわって制作したとのことなので、ユーザーの私たちが、不快感なく毎日めくりたくなるようなデザインになっています。これはありがたい!

〈物語〉シリーズの公式アプリ「暦物語」起動の様子

毎日、(ほぼ)撮りおろしのボイスが聴ける!

扉絵をめくると、いよいよその日のキャラクターがお出迎え。テスト版の12月30日は羽川翼、31日は神原駿河でした。

画面にはその場面のセリフが書かれていますが、左下の再生ボタンをタッチすると、なんとそのセリフのボイスが流れます! 今回のテスト版はアニメ本編から切り抜いたボイスでしたが、本番はほぼ撮りおろしボイスで実装されているそうです。アニメ本編のセリフはもちろん、原作から抜き出したセリフも収録されているとのことなので、毎日聞き逃せません!

〈物語〉シリーズの公式アプリ「暦物語」日めくりと読み上げボイスの様子

キャラクターのスタンプの色もこだわりの仕様!

この「暦物語」では、日めくりカレンダーをめくると、ご褒美にその日描かれているキャラクターのスタンプが押されます。実はこのスタンプ、キャラクターごとに違う色になっているんです。今回の神原駿河は「猿」、そして緑色でした。

〈物語〉シリーズの公式アプリ「暦物語」カレンダーにスタンプが押される様子

フォントはもちろん、キャラクターのスタンプを何色にするかも西尾維新さんの確認を経て決定されたんだとか。音にもこだわったそうで、スタンプを押す音もとにかく気持ちが良いので、音を出して楽しんでみてくださいね。

ひと月スタンプを集めると、毎月限定特典プレゼント!

色とりどりのスタンプが押されているカレンダーは圧巻! 毎日カレンダーをめくると、右上に「完」とスタンプが押され、1ヶ月ごとに限定特典がプレゼントされるとのこと。ちらっと見たところ、何やら特別な壁紙のような感じでした……!

スタンプは本稼働する1月1日からも押されるので、絶対に忘れずに起動しないと1月のコンプリート特典はゲットできません……! 私たちファンの愛が試されています!

渡辺明夫さん描き下ろし年賀状イラストを期間限定配布!

2016年1月1日(金)0時から1月3日(日)23時59分までにアプリを起動すると、アニメ版〈物語〉シリーズのキャラクターデザインを手がける渡辺明夫さん描き下ろし年賀状イラストをダウンロードすることができます。

気になるイラストの内容は、2016年の干支がヒント! ご期待ください!

担当の方によると、今後は年賀状だけでなく特別な記念日にはスペシャルなイラストを用意するかも……!? とのこと。ぜひ忘れずにチェックしたいですね。

これからの〈物語〉シリーズの展開はこのアプリでチェック!

公式アプリ「暦物語」では、ご紹介した機能以外にも〈物語〉シリーズの最新情報が随時更新されていきます。

2016年1月2日(土)からは、全話副音声でキャラクターコメンタリーが楽しめる、オリジナルマスターバージョンでの『化物語』の放送が決定。

さらに1月6日(水)には、〈物語〉シリーズ主題歌集『歌物語』発売、1月8日(金)からは映画『傷物語〈Ⅰ鉄血篇〉』が劇場公開、翌日1月9日(土)深夜には新作短編アニメ「暦物語」が公式アプリ内で配信など、年明けから目まぐるしい展開が待っています。

情報を取り逃がさないためにも、この公式アプリ「暦物語」で追いかけていきましょう!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

アプリ情報

暦物語

配信日
2015年12月20日
2016年1月1日より本格稼働
対応
iOS、Android
内容
完全無料
アプリ内課金は一切ございません

スマホと過ごす一年間の〈物語〉

◆毎週更新!アニメ「暦物語」
ここでしか見られない新作短編アニメーション「暦物語」

◆日めくりカレンダー
毎日異なるキャラクターたちのカットとボイスが聞ける!

◆スタンプ
カレンダーをめくった日にはそのキャラクターのスタンプが押されていきます。
ひと月コンプリートするとプレゼントが!

「暦物語」公式サイト
http://www.monogatari-series.com/koyomimonogatari/

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ