ゲーム配信者・もこう、ポケモン大会の運営に激しく抗議 大会は中止へ

ゲーム配信者・もこう、ポケモン大会の運営に激しく抗議 大会は中止へ
ゲーム配信者・もこう、ポケモン大会の運営に激しく抗議 大会は中止へ

「【速報】ポケモンヤクザもこう氏、大会を潰す」

POPなポイントを3行で

  • もこうさん、ポケモン大会運営に激しく抗議
  • 抗議を受け、大会は中止に
  • 「大会潰し」としてもこうさんに批判殺到
ニコニコ動画やYouTubeでのゲーム実況配信者として知られるもこうさんが、9月14日(土)にニコニコ生放送上にて開催された「ポケットモンスターX・Y」の大会に参加し、運営に対して抗議を行い、結果として大会が中止になってしまったことが大きな話題となっている。

もこうさんは「ポケモン」や「ぷよぷよ」といったゲームの対戦動画の実況で知られる人気実況主

マイナーなポケモンを使い、戦略・知略によって「厨ポケ」と呼ばれる強いポケモンを倒していく人気動画シリーズ「厨ポケ狩り講座」は数あるポケモン関連の実況動画の中でも指折りの知名度を誇っている。

しかしながら、対戦相手への誹謗中傷スレスレの、挑発的かつ高圧的なスタイルでもあるため、常に賛否両論を呼ぶ配信者としても知られる。

160人参加の大会が中止 その経緯とは?



上記の「【速報】ポケモンヤクザもこう氏、大会を潰す」と題された動画では、もこうさんとチームの仲間たちが「対戦相手の遅刻」「改造ポケモン使用の疑惑」について抗議している様子がまとめられている。

特に対戦相手が試合時間に15分遅刻した上で、ペナルティが明文化・周知されていないことについて激怒している。

結果、大会運営を行っていたはしっこさんの生配信枠にもこうさんのリスナーが殺到。とても大会の運営ができる状況ではなくなったのか、160名ものトレーナーが参加していた大きな大会が、急遽中止となってしまった。

今回の件に関して、もこうさんとはしっこさんはそれぞれのブログに謝罪記事をアップしている。後日、もこうさんは動画でも自身の非を謝罪した。

もこうさん謝罪動画



シリーズを重ねるごとに激化を続けていくポケモンバトル。

今回の一件をまとめた動画はニコニコ動画の総合ランキングで2位、謝罪動画はなんと1位を記録。ネットを用いたユーザー主催の大会は、これまでも多く開催されてきたが、これほどまでに大きな反響を呼んだのは、今回がはじめての出来事だろう。
関連記事
“厨ポケ”狩り実況者・もこうインタビュー 「ポケモンバトルは、俺の人生」

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ