VTuber不破湊の恒例早朝配信「にじさんじラジオ体操部」が2023年も開始!

【#にじさんじラジオ体操部】にじライバー健康計画1日目 / 2023年【不破湊/にじさんじ】より

VTuberプロジェクト・にじさんじに所属する不破湊さんが、毎年恒例の配信企画「にじさんじラジオ体操部」を8月1日(火)にスタートした。

『にじさんじラジオ体操部』は、不破湊さんが考案した企画。8月31日まで、ほぼ毎日6時半からライブ配信でラジオ体操を行うというもの。

不破湊さんだけでなく、にじさんじのメンバーが日替わりで登場することからも高い注目度を集める理由になっている。

これまでの「にじさんじラジオ体操部」──ライバーたちの健康面に貢献!?

そんな「にじさんじラジオ体操部」は、2021年に初開催。

「起きれなかったら即終了(やむを得ない予定が朝ある場合は休み)」「8月やり切ったら勝ち」「毎朝06:30放送開始」という分かりやすいルールのもと、にじさんじのメンバーに健康的な生活を送ってもらえることを目指そうという趣旨となっている。

にじさんじメンバーは、長時間のライブ配信が深夜まで及ぶことや、徹夜をすることも少なくない。そのため、ライバーたちの健康面での心配はファンからも囁かれている。

にじさんじ内でもグループ・にじさんじSEEDs加賀美ハヤトさんらも健康生活を見直すための企画を配信するなど、VTuberの仕事と健康は切っても切り離せない関係だといえる。
ライバーの日常を抜き打ちチェック!?【渥美正彦先生×にじさんじ/加賀美ハヤト/夜見れな/花畑チャイカ】
そんな状況で行われる「にじさんじラジオ体操部」は、にじさんじ内からゲストが日替わりで登場。早起きを強制することで、にじさんじメンバーにとって健康促進になっている(?)。

なお2022年9月29日付の『産経新聞』朝刊では、ラジオ体操について取り上げる中で、「にじさんじラジオ体操部」にも言及(外部リンク)。

ラジオ体操普及の後押しになっているとの見解を示し、「1回の配信で50万回程度視聴されるなど話題を集めた」と、「にじさんじラジオ体操部」の取り組みを好意的に報じている。

「にじさんじラジオ体操部」3年目のスタート

3年目となる2023年初日の「にじさんじラジオ体操部」は、主宰である不破湊さんが1人で登場。

例年通り、セミの鳴き声のする「不破湊公園」をバックに登場し、雑談とラジオ体操を披露した。

先日に鼻中隔湾曲症の手術と療養から復帰したばかりの不破湊さん。初日は、病状もあって鼻が詰まったような状態で開始。
ただいまと言わせて【不破湊/にじさんじ】
ライブ配信中にも「毎朝ここで配信するんだなって考えたら、復活したんだなと思いますね」「本調子じゃないからね、数日経ったら治るから」と自身の体調についても話していた。

また、配信中には、新人をはじめとした普段あまり交流のないにじさんじメンバーや、海外メンバーにも出演してほしいという意向を示していた。

昨年の「にじさんじラジオ体操部」では、エリーラ・ペンドラさん、ポム・レインパフさん、ペトラ・グリンさんらにじさんじENなどの海外メンバーも出演している。

毎年登場するゲストとはラジオ体操の前に雑談を交わすことも恒例となっており、早朝テンションのためか、普段聞くことができない貴重な会話も繰り広げられる。今年の夏もにじさんじを大いに盛り上げてくれそうだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

にじさんじの関連記事

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

DD

DD

8月6日のラジオ体操には1時間寝坊をしておりましたが即終了とはならず、8月7日は継続してラジオ体操を行ってました。
今後も終了する心配はなさそうですね

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9027)

8月6日は寝坊をしていましたが、即終了とならず8月7日は継続をしているようですね。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ