52

「メタバースキャリコン集会」とは? VRChatを活用した試み、主催者を直撃

「メタバースキャリコン集会」とは? VRChatを活用した試み、主催者を直撃
毎週日曜日22時から、ソーシャルVRプラットフォーム・VRChat内でユニークな集会イベントが開かれている。その名も「メタバースキャリコン集会」。

キャリコンとは「キャリアコンサルタント」の略称。キャリアコンサルタントは国家資格で、「在職者・求職者・学生等を対象に、職業選択や能力開発に関する相談・助言を行う専門職」である。

「キャリコン集会」という名前から、キャリアコンサルタント資格を持つ人々の交流会?…と思いきや、VRゴーグルまたはPCがあれば参加に条件はないという。一般企業の人事担当者でも、あるいは全く関係のない業種でもOK。

「キャリアコンサルティング試験」の受験予定者も、さらにはキャリアコンサルタントの上位資格にあたる「キャリア技能士」も常連として参加しているらしい。

文:中村 聡美

「メタバースキャリコン集会」主催者を直撃

基本的には参加者同士の雑談を楽しむ会だが、そこはキャリコン集会。

仕事や上司・同僚との関係についてなど、「キャリア」にまつわるちょっとした相談にも対応可能。

元々は趣味でVRChatを楽しんでいたキャリアコンサルタント2人が、仮想空間内でロールプレイ(キャリア相談演習)ができるのでは? と考え、試してみたのがきっかけだという。

発起人にして主催者の1人である、「癒色(いしき)えも」氏は、Zoomなどのオンライン面談とは異なる仮想空間なりの臨場感があるのだと語る。

癒色えも (会の運営を共同で行っている)Lio(リオ)さんにお誘いいただいてワールドをつくり、キャリアコンサルタント役と相談者役のロールプレイをしてみたとき、Zoomなどのオンライン面談とは全然違う「臨場感」というか、その世界に入り込んでいる「没入感」がありました。

画面越しではなく目の前に人がいる感覚がありますし、ボディランゲージも伝わります。

キャリアコンサルタント2人がロールプレイ(カウンセリング練習)中

癒色えも
 「これは凄い可能性を秘めているのでは!?」と思って、参加者さんを募ることにしたんです。

ありがたいことに、回を重ねるごとに参加者さんが増加中でして、Twitterなど口コミで広めていただいているのも大きいですね。

「キャリア」というと、他の人に誇れるような経歴と捉えられがちですが、本来は「轍」、牛車が通った跡という意味なんです

どんな方にも、これまで歩まれてきた道筋がありますよね。そのお話を色々おうかがいできるのが嬉しいですし、もしキャリアについてお困りの方がいらっしゃれば、絡まり合った悩み事の整理など、お役に立てればと思っています。

「コンサルタント」という名前で誤解されていたりもしますが、実のところ「経営コンサルタント」のような方々とは領分が全く異なります。私たちキャリアコンサルタントはみなさんから見ると、どちらかと言えば「産業カウンセラー」さんに近いイメージかな、と。

クライアントさんのお話を聞いて、ご本人も気付いていないその人の「強み」を知り、それに合った「今後のキャリア」を一緒に考えていくのもお仕事です。

VRChat内でしたら、例えば離れたところにお住まいのクライアントさんとも気軽にお話できますし、リアルではちょっとコワモテのキャリアコンサルタントさんでも、威圧感を与えない可愛らしいアバターでクライアントさんにお会いすることもできるわけです。

これまでメタバースの技術や機器に縁のなかったキャリアコンサルタントさんも、「キャリコン集会」をきっかけに、続々とVRの世界にデビューなさっています。

現実とメタバースをつなぐ、第一歩に

癒色えも 今はメタバースに関わる業種というのもどんどん増えています。

キャリアコンサルタントとして、クライアントさんにより幅広い選択肢をご提示するためにも、新しい情報には常にアンテナを張っておきたいですし、様々な業界の方からお話をうかがえる機会は貴重ですね。

実際に参加者さんからいただいている声として、キャリア相談を体験した方からは「リアルな対面の場だと、自分の外見がコンプレックスで上手く話せないのだけれど、アバターをまとって話すことで自分の外見が気にならなくなり、自分の悩みによりフォーカスできた」というのがありました。これはVRChatならではですね。

キャリアコンサルタントの方からは「キャリコン同士の繋がりができ、VRChatのユーザーにキャリアコンサルタントについて知ってもらうことができた」という感想をいただきました。

「キャリアコンサルタント」というお仕事自体、まだ世の中での認知度が高いとは言えませんので、この試みから私たちのお仕事を知っていただけるのは嬉しいです。

実はキャリアコンサルタントは、大きな企業の人事部をはじめ、大学の就職相談課、ハローワーク等など、社会の様々な領域で活躍しています。

その広いネットワークを活かし、「現実」とメタバースをつなぐ、そんな第一歩にもなれればと考えています。

今後は、集会を開いているワールドを少しずつ改修して、個別のご相談を他の人に聞かれない形でできる面談室を増やしたりとか、キャリアコンサルタント業務の参考になるような情報を閲覧できる資料室、受験者さん用に試験の過去問を集めたクイズ的なコンテンツなど、もっともっと充実させていけたらと考えています。

初心者も歓迎 VRChatに参加してみよう

興味のある方は、主催の癒色えもさんまたはLioさんにVRChatフレンドを申請の上、ワールドにjoinしてほしいとのこと。

VRChat初心者でどうすれば良いかわからない場合は、癒色えも(@ishiki_emo)さんにTwitterからDMを送ればサポートも受けられるそうだ。

始まってから約3ヶ月、ワールド同様にまだまだ発展途上の集まりだが、今後に期待大だと言える。

メタバースやそれに関わる業種に関心を持つ人には、要注目のイベントだ。

こんな記事も読まれています

37
Share
8
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ