23

ホロライブとAudiostockが提携 音楽クリエイターたちの収益拡大の機会に

ホロライブとAudiostockが提携 音楽クリエイターたちの収益拡大の機会に

Audiostock「ホロライブ」楽曲提供

POPなポイントを3行で

  • Audiostockとホロライブが提携
  • 音楽使用ライセンスの売り買いサービス
  • 音楽家はタレントの利用実績に応じて収益を獲得できる
バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロライブの所属タレント約50名に、音楽使用ライセンスの売買サービス・Audiostockの楽曲が提供される。

Audiostockに登録中の音楽クリエイターは、タレントが利用した実績に応じて収益を受け取ることができる。

年会費・登録費なしで音楽を収益化

Audiostock

Audiostockは、年会費・登録料のない日本最大級のストックミュージックサービス。

音楽クリエイターは楽曲を登録することで、使用ライセンスの販売やApple Music・Spotifyなどの各種音楽ストリーミングサービスへの配信が可能になり、売上に応じた印税を受け取ることができる。

なお、収益の分配率は使用ライセンスは売上金額に対して40%から60%(販売実績や作品のクオリティによって変動)。配信の場合は各サービスからの売上金額に対して60%となっている。

Audiostockでの収益モデル

1)ライセンス販売
YouTuberや映像制作者向けに、ロイヤリティフリー音楽作品として映像等で利用できる使用権を販売することで、収益を得ることができます。

2)音楽サービスへの配信代行
Audiostockを通してApple MusicやSpotify、LINE MUSICなど数十社の音楽配信サービスに配信できます。アルバムを何枚登録しても登録費・年会費は一切不要です。

3)提携サービス・アプリへの楽曲提供
Audiostockが提携している世界中のさまざまなサービスに楽曲を提供することが可能となっており、それぞれのサービスで発生した収益を得ることができます。

4)店舗用BGM配信
姉妹サービスとして展開中の「Audiostock store music」を通して日本中のさまざまな店舗であなたの楽曲が流れます。また、楽曲の再生数に応じて収益を得ることができます。

ホロライブのVTuberに楽曲提供のチャンス!

ときのそらさん

毎月8,000点以上の新作が追加されるAudiostock。

今回の提携により、ホロライブのタレントはAudiostockに登録されているBGM・効果音・ボイス・歌モノなど70万点以上の作品を利用することが可能となる。

Audiostockを運営するオーディオストック社とホロライブを運営するカバー社は、「本連携によって、所属タレントが安心して楽曲を使用できる環境をサポートし、音楽クリエイターのさらなる収益化を支援する」としている。

音楽とインターネットとお金を考える

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

20
Share
3
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ