81

『ロッキンユー!!!』石川香織がBookLive!と提携 新作を独占先行配信

『ロッキンユー!!!』石川香織がBookLive!と提携 新作を独占先行配信

『プリンセスプリンス』

POPなポイントを3行で

  • 電子書籍ストア・BookLive!が作家との提携事業を拡大
  • 第1弾に『ロッキンユー!!!』の原作者・石川香織
  • 新作『プリンセスプリンス』を独占先行配信
電子書籍ストア・BookLive!が、同人作品や過去作品の電子化を望む作家との提携事業を拡大。

その第1弾として、事業展開するブリック出版から石川香織さんの新作『プリンセスプリンス』を出版・独占先行配信、また『ロッキンユー!!!』シリーズの配信を発表した。

なお配信される『ロッキンユー!!!』は新装版で、表紙は新たに描き下ろされたもの。

連載時のカラーページをそのまま収録しつつ、9ページの新規イラストなどを追加収録している。

『ロッキンユー!!!』新装版 表紙

コロナ禍で揺れる同人文化

コロナ禍における同人誌即売会の相次ぐ中止の影響で、関係者の多くが頭を悩ませているのは周知の通り。

それは作家も同様で、なおかつ作家個人では作品の電子化が難しいという実情もあり、BookLive!は今回の事業拡大を推進。

作家個別の電子レーベル立ち上げと配信管理のサポートを行う、今回の提携事業拡大に至った。

『ロッキンユー!!!』石川香織へのインタビュー

その第1弾として名前が挙がった石川香織さんには、以前KAI-YOU Premiumがインタビューを実施。

そこで彼女が語ったように、創作活動における商業と同人の境は薄れつつある。

ただし三密が避けられない同人系コンテンツの即売会はコロナ禍との相性が最悪な上、主体が個人となるため、こうした非常時には比較的弱い。

同人文化を前進させるための試み

それでも、コロナと共生しながら同人文化を前進させていこうとする試みがリアル/バーチャルを問わず各所で行われている。

BookLive!の提携事業はそのひとつの形で、またこれは一企業が一個人と連携する挑戦的な試みになる。

石川香織さんとの提携を発表したブリック出版は、Twitterアカウントで「お困りごとでもなんでも何かございましたらまずはご一報いただければ幸いです!」とツイートしているので、ひとまず相談してみるのも良いかもしれない。

同人まわりのあれこれ

こんな記事も読まれています

配信情報

『プリンセスプリンス』/『ロッキンユー!!!』シリーズ(『ロッキンユー!!! 新装版』『ロッキンニュー!!!』

配信日 10月下旬予定(『プリンセスプリンス』)
配信媒体 「BookLive!」「BookLive!コミック」

■『ロッキンユー!!!』シリーズ
配信タイトル:『ロッキンユー!!! 新装版』上・中・下巻/『ロッキンニュー!!!』Disc.1~4.5
配信日:9月18日(金)
※『新装版』中・下巻は、上巻の配信後に逐次配信開始

備考:『ロッキンユー!!!新装版 上』は新たに表紙を描き下ろし。連載時のカラーページをそのまま収録。旧版の書影イラスト、描き下ろしに加え新たにイラストと1ページマンガなどを9ページ追加収録。

■ブリック出版 今後の配信予定作家
・大島永遠『女子高生はバカである。』(『女子高生』シリーズ番外編、9月下旬)
・岡 叶『デイズオンユース・ストーリーズ1』(『デイズ・オン・フェス』シリーズ番外編、10月予定)

■【ブリック出版について】
「ブリック出版」は、マンガ・小説・エッセイ・評論等、ALLジャンルの創作系個人誌を専門として配信する出版社です。個性的で魅力のある個人誌も商業誌と同様の環境にし、読者が作品の区分けを越えて、趣味嗜好にあった作品を選び・楽しめる場を提供しています。


■【総合電子書籍ストア「BookLive!」概要】
「BookLive!」は、凸版印刷グループの総合電子書籍ストアです。2011年よりサービスを開始し、マンガ、書籍、ラノベ、雑誌など、国内最大級の品揃えを誇ります。読者の利便性を最優先に、いつでも、どこでも簡単に楽しめるサービスを提供しております。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

74
4
3
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ