194

連載 | #61 ポップな動画を紹介してみた

初音ミクがピアノに合わせて歌った「Tell Your World」がすごい

初音ミクがピアノに合わせて歌った「Tell Your World」がすごい

画像は動画のキャプチャ

ピアノの演奏に合わせて、ボーカロイドの初音ミクが人気アーティスト・kz(livetune)さんの楽曲「Tell Your World」を歌う動画が話題を呼んでいる。

この動画では、PCでピアノの演奏を認識し、テンポが遅くなればミクもゆっくりと歌い、速くなればミクも速く歌う。ミスタッチテンポの揺れにも対応できる、優れたシステムが実現させている。
【AR】ピアノに合わせてミクが歌う Tell Your World【MMD】


これは、foxcageさんによるARアプリケーションの最新作。初音ミクの3Dモデルを操作してアニメーションを制作するMMD(ミクミクダンス)を使用して、ピアノの上で初音ミクが踊り、そして、ピアノの打鍵情報をMIDIで受信することで、ピアノの演奏に合わせてミクが歌っている。 このシステムで使用したソフトなどについては、動画の最後で紹介されている。ほかにもさらに詳しく解説した動画も投稿されているので、そちらも要チェックだ。

こんな記事も読まれています

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

関連キーフレーズ

99
Share
8
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ