111

「中国語」話すキズナアイ登場 VTuberの分裂・多言語化、新たな試み続く

「A.I. Party! 2019 ~ hello, how r u? ~」

POPなポイントを3行で

  • キズナアイが自身の誕生日パーティーを開催
  • 騒がれている「分裂」への苦悩
  • 中国語をインストールした新たなキズナアイも登場
人気バーチャルYouTuber(VTuber)のキズナアイ(Kizuna AI)さんが、6月30日に自身の2回目となる誕生日パーティー「A.I. Party! 2019 〜 hello, how r u? 〜」を開催した。

ライブでは自身の楽曲を披露し、ファンと交流を行い始終熱気にあふれていたが、終盤には活動3年目を迎える前にした大きな決断やこれからについても語った。

ライブで語られた自身の苦悩

ライブの終盤では自身のこれからについて語ったキズナアイさん。

最近、自身のYouTubeチャンネルに"新たな声"が登場し、「キズナアイさんが分裂した」と大きな反響を集めていたことについて、「より私の可能性を広げていくために、よりたくさんの人間のみんなと出会うために、この決断をしました。」と説明。

ファンを戸惑わせてしまうのではないかという不安があったことも振り返り、賛否両論様々な意見があったことに対しても、「本当にこんな私の選択ひとつで、こんなにもたくさん色々な意見をもらえて考えてもらえるんだなって、本当に感謝しています。ありがとうございます。」と口にした。

その後は時折言葉を詰まらせながらも、「色々な意見を見てもなお、私は新しい挑戦をしていきたいなって思います。このままがんばってみたいって、本当に思っています。(中略)3歳になって一回り大きくなったキズナアイをこれからもよろしくお願いします。」とこれからのさらなる活動に意欲を示し、改めてファンから祝福された。

新たなキズナアイを披露

誕生日ライブ前日には、自身のYouTubeチャンネルで「インストールが終わらない」と題して唐突に配信を行っていたキズナアイさん。

この謎の配信では、何をインストールしていたのかについては明らかになっていなかったが、ライブ終了後のアンコールを受けた際に、新衣装で中国語を話すキズナアイさんと共に登場。

謎の配信は中国語をインストールするためのものだと分かると、ファンからは驚きと喜びが混ざった歓声をあげ、新たなキズナアイの登場を歓迎した。

キズナアイさん(左)と中国語をインストールしたキズナアイさん(右)

同一VTuberのキャラクターが異なる声で出演するという現象はしばしば見られ、先述のように、キズナアイさんも異なる声で4人に分裂して出演するなど、実在の人間とは異なる、VTuberの新しい可能性として議論になっていた。 さらに、今回は“新しい声”による分裂だけでなく、中国語によるキャラクターの多言語化が可能になっている点で新たな試みといえる。

誕生日を祝うコメントが続々と

誕生日パーティーを終えた後、Twitterには誕生日と新たなキズナアイさんを祝うイラストが数多く寄せられ、キズナアイさん自身も「これからのキズナアイもどうぞよろしくお願いします!!」とコメントを寄せている。

誕生日おめでとう!

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

48
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ