連載 | #148 ポップな画像を紹介してみた

新宿駅から人が消えた 台風当日に撮影された幻想的な写真たち

新宿駅から人が消えた 台風当日に撮影された幻想的な写真たち
新宿駅から人が消えた 台風当日に撮影された幻想的な写真たち

新宿駅改札/写真はおる汰@現像しろさん提供

POPなポイントを3行で

  • 誰もいない新宿駅の写真がまるで異世界
  • RT数4万7000件、いいね数13万件以上
  • 撮影日は台風24号の直撃で多くの路線が運休
街から人が消えた日」と題してツイートされた東京・新宿駅の写真。まるで異世界のような光景は、10月4日時点でリツイート数4万7000件、13万件を超える「いいね」を集め反響を呼んでいる。

撮影したのは、フォトグラファーのおる汰@現像しろ(@m_voice0724)さん(いずれも入場券を購入、駅員の許可を得て撮影されている)。

目にすることも、撮影するのも難しい無人の新宿駅

撮影された9月30日は、台風24号の接近により20時から首都圏のほとんどの路線が夜帯の運休を決定した。

新宿駅は、1日平均364万人の乗客が通過する「世界で最も忙しい駅」として2011年にギネス記録に認定されている(外部リンク)。 いつもはパワーに満ち溢れているはずの改札やホーム。誰もいない状況からは空虚感が漂い、まるで異世界を訪れているかのような錯覚をお覚える。なかなか目にすることができない、また撮影することもできない非日常的な写真だ。 さらに同日の22時ごろに撮影したという渋谷の写真も。無機質な街の情景が印象的だ。 新宿駅の写真に続くツイートで「多分二度とこれ越せる写真投稿できる気がしないけど頑張ります」と、自身が撮影した写真とその反響を振り返っている。

おる汰@現像しろさんは、普段からTwitterやInstagramに光の美しい風景やポートレート写真などを多数公開。そちらもぜひご覧いただきたい。

写真・アートに関するニュース

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな画像を紹介してみた

日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

CKS

CKS

人居ないのに建物の照明が点いてるなんか不思議

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

イラスト・アートの週間ランキング

イラスト・アートの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ