『新甲虫王者ムシキング』稼働終了 キッズカードゲームのパイオニア

『新甲虫王者ムシキング』稼働終了 キッズカードゲームのパイオニア
『新甲虫王者ムシキング』稼働終了 キッズカードゲームのパイオニア

画像は公式サイトのスクリーンショット

POPなポイントを3行で

  • 『新甲虫王者ムシキング』が稼働終了
  • 「ムシキング」シリーズの第3弾、2015年から稼働
  • 「開発スタッフとムシたちは森に帰ります」
甲虫をモチーフにしたトレーディングカードアーケードゲーム『新甲虫王者ムシキング』の稼働終了が発表された。

終了時期は設置店舗によって異なるが、公式サイトの店舗大会開催情報の掲載は8月31日(金)まで、ユーザーサポートは10月31日(水)まで対応する。

公式サイトのお知らせには「新たなムシキングとして皆様にお会いできる力をたくわえるため、開発スタッフとムシたちは森に帰ります」と綴られている。

キッズ向けカードゲームのパイオニア「ムシキング」

カブトムシやクワガタなどの甲虫が描かれたカードでバトルを繰り広げる「ムシキング」は、2003年1月に『甲虫王者ムシキング』としてアミューズメント施設に登場。
新甲虫王者ムシキング 紹介ムービー
開発は当時のセガ(現セガ・インタラクティブ)が手がけている。

小学生男子を中心に人気を集め、カード累計出荷枚数は4億9800万枚、公式大会開催数の10万大会はギネス世界記録に認定されるなど、大ヒットを記録(外部リンク)。

『月刊コロコロコミック』をはじめとした小学館発行の雑誌でのコミカライズや2005年のTVアニメ化など、小学生男子向けコンテンツの王道として、関連グッズやメディアミックス展開を広げていった。

2010年に一端稼働を終了したものの、同年から後継機として『ムシキングバトル 合虫ガッツ!!』が、2015年からはシリーズ第3弾『新甲虫王者ムシキング』が稼働。

2016年には、日本記念日協会から6月4日を「ムシキング」の日として認定を受けている。

稼働からおよそ3年で終了となった『新甲虫王者ムシキング』。今後、新たなシリーズの稼働はあるのか、あるとすればスタッフと虫はいつ森から戻ってくるのか……まずは、キッズカードゲーム市場に果たした功績と労をねぎらいつつ、続報を待つことにしよう。

虫とKAI-YOU

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ