「きらぼし銀行」誕生 とあるアニメが思い出されますね

「きらぼし銀行」誕生  とあるアニメが思い出されますね
「きらぼし銀行」誕生  とあるアニメが思い出されますね

STAR DRIVER 輝きのタクト/画像は公式サイトより

POPなポイントを3行で

  • 東京都民銀行・八千代銀行・新銀行東京の3行が合併し「きらぼし銀行」に
  • 1都3県に164の店舗を展開する都内最大の最大の地銀となる
  • 「綺羅星ッ!」
2018年5月1日、東京都民銀行・八千代銀行・新銀行東京の3行が合併し、「きらぼし銀行」となった。

一方で、発表と同時刻よりシステムトラブルが頻出。また、その名前からあるアニメを連想する人々も続出しているようだ。

最大の地銀誕生、一方でトラブルも

総資産はおよそ5兆6000億円で、東京を中心とした1都3県に164店舗を展開し都内最大の地銀となる「きらぼし銀行」。

しかし、旧八千代銀行のシステム統合がまだできていないためか(外部リンク)、これによって一部振り込みが成立せず遅延が発生していた。

現在は復旧したものの、最大の地銀として鳴り物入りでスタートを切ったが出だしからつまづいた形だ。

アプリポワゼ! 綺羅星といえば…

一方Twitterでは「きらぼし銀行」という名前から2010年から2011年にかけて放送されたTVアニメ『STAR DRIVER 輝きのタクト』を連想する人が続出。

同作は"銀河美少年"ツナシ・タクトを中心としたロボットアニメだが、仮面で姿を隠し暗躍する敵組織「綺羅星十字団」が「綺羅星ッ!(きらぼしっ!)」といって挨拶を交わすためだ。 また、「綺羅星十字団」には銀行の頭取をつとめるワタナベ・カナコもいるため、アニメと現実が重なったようにも思えてしまう。 発足初日から色んな意味で話題になっている「きらぼし銀行」。筆者は久しぶりに『STAR DRIVER』が見たくなった。

二次元と現実がかさなる瞬間

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ