8

POPなポイントを3行で

  • ジャストプロのアニメ事業部がVR配信キャラクターを新規にプロデュース
  • バーチャルYouTuberが配信を行うようなイメージ?
  • 『てさぐれ!部活もの』『みならいディーバ』のノウハウを活かす

最新ニュースを受け取る

『てさぐれ!』ジャストプロ、バーチャルYouTuberをプロデュース?

画像は福原慶匡‏(@fukuhara_ystd)さんのTwitterスクリーンショット

芸能事務所・ジャストプロのアニメ事業部がVR配信キャラクターを新規にプロデュースすることが明かされた。

あわせてキャスト選考オーディションも実施。応募ページには「動画配信を行なっていただく際に役者の顔出しではなく、オリジナルのCGキャラクターとして配信を行なっていただきます」と記載があり、さながらバーチャルYouTuberをプロデュースしていくようなイメージになりそうだ。

バーチャルYouTuberをプロデュース?

『ぽんこつプリンセス』第1話エンディングテーマ曲
ジャストプロのアニメ事業部であるヤオヨロズは、『てさぐれ!部活もの』『みならいディーバ』などを手がけ、いち早くモーションキャプチャーの技術をアニメーションに昇華してきた。いわば現在のバーチャルYouTuberの先駆け的存在であり、同社取締役・福原慶匡さんも同アニメのノウハウを活かすとTwitterで意気込みを語っている。

今回募集されるのは、女性キャラ1名、男性キャラ1名。SHOWROOMでのライブ配信とYouTubeの番組配信の2方向からの展開が予定されている。

運用は2018年春以降とのことで、実際のキャラクターを見ることができるのはもう少し先になりそうだ。

プラットフォームをYouTubeに限定してはいないが──バーチャルYouTuberが隆盛するいま、配信キャラクターの"中の人"を募集するという最先端の試みに期待がかかる。

バーチャルYouTuber追えていますか?

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「バーチャルYouTuber」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 4

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ