ポケモンGO×宮城県 被災地を周ってポケストップを申請しよう!

ポケモンGO×宮城県 被災地を周ってポケストップを申請しよう!
ポケモンGO×宮城県 被災地を周ってポケストップを申請しよう!

画像は「『ポケモン GO』×宮城県ポケストップ申請イベント」特設サイトのスクリーンショット

人気スマホゲーム「Pokémon GO」(ポケモンGO)に登場するポケストップを追加申請できる企画「Explore Miyagi」が、11月12日(土)に開催される。2011年の東日本大震災前と比べて観光客が約7割に留まっている宮城県の被災沿岸部を盛り上げるためのコラボ企画だ。

期間中、宮城県の特定地域を対象に、多くの人に訪れてほしい場所を新たにポケストップとして申請することができる。

また、先着限定で参加できる「復興バスツアー」や、「コイキング計量大会」「タマゴふか大会」といったユニークな企画も目白押しとなっている。

被災地を周りながら追加したいポケストップを見つけ出そう

当日、拠点場所となる中瀬公園で、申請用紙に必要事項を記入して提出することで申請完了。なお、参加者には記念品が進呈される。

申請された全ての場所が必ずポケストップになる訳ではないものの、街のおすすめスポットを申請することができる。

同時に、ポケストップ候補地を探しながら被災地を旅し、食事や買い物をしてもらうことで被災地の「今」を知ってもらうため、応募者限定の復興バスツアーも開催。

宮城県石巻市の雄勝地区、牡鹿地区、東松島市、南三陸町を周る4コースが用意されており、各コース先着申込50名が参加できる。さらに、当日は地元ツアーガイドも同行してくれるということだ。

コイキング計量大会で賞品をゲットだぜ!

他にも、中瀬公園では「ポケモンGO」ユーザーが参加できる市内で捕まえたコイキングの重さで競う「コイキング計量大会」や、ふ化させた指定ポケモンの重さで競う「タマゴふか大会」、「『ポケモンGO』フォトコンテスト」などを開催。

各種賞品として、地元ホテルや旅館への宿泊券といった豪華な景品も用意されている。


出現するポケモンに特別な変化がある訳ではないが、中瀬公園では会場内のすべてのポケスポットにルアーモジュールが使われるなど、「ポケモンGO」を楽しみながら石巻市と触れ合うイベントとなる。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

ポケストップ追加企画『Explore Miyagi』

日時
2016年11月12日(土)10時〜15時まで
拠点
会場:中瀬公園(石ノ森漫画館となり) 住所:石巻市中瀬
主催
宮城県、公益社団法人宮城県観光連盟

1)新たなポケストップの追加
今回の拠点会場である石巻市及びバスツアーの目的地・経由地となっている東松島市,女川町,南三陸町を対象として,多くの方に訪れて欲しい場所の写真を参加者が撮影し,その名称等を記載の上拠点会場に持参いただくことにより,新たなポケストップの追加申請を受け付けます。
(※申請された全てがポケストップになる訳ではございません)

2)復興バスツアー
石巻市(牡鹿・雄勝),東松島市,南三陸町への復興バスツアーを実施します。被災地を旅して,新たなポケストップ候補地を探しながら,現地で食事や買い物をしていただき,被災地の「今」を知っていただけるツアーです。
※申込は特設サイトから

3)拠点会場内企画
ポケモンGOを楽しみながら,どなたでも参加できるプログラムを実施いたします。また,宮城県沿岸部の物産・飲食ブースが多数出店いたします。

Googleカレンダーに追加する

関連情報をもっと読む

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ