149

最新ニュースを受け取る

カリスマコスプレイヤーのくろねこさんがニコニコ超会議に降臨していたのでインタビューしてみた!

くろねこさん! 取材は「ニコニコ超会議」二日目の真っただ中に行わせていただきました。

「ニコニコ超会議2」2日目、コスプレ撮影が行われているエリアが初日に比べて身動きも撮りづらいほどに盛況を呈していた。その賑わいの中心にいたのが、有名コスプレイヤーのくろねこさん! くろねこさんは先日、同じくコスプレイヤーのえなこさん、五木あきらさんとの音楽ユニット・パナシェ!を解散したばかり。ニコニコ超会議でお忙しい中、突撃取材をさせていただいた。

──撮影おつかれさまです! 今回はどういった目的で「ニコニコ超会議」に参加されたのでしょうか?

くろねこ もともと自分もニコニコ動画が大好きで、週1くらいのペースで生放送もやっていたんです。それで、ニコニコが好きな人達がわいわいカオスに盛り上がっているのが見たかったというのと、コスプレブースもあるということで、コスプレしながら色々回れたらいいなと思って参加しました。昨年にはじめて行われた「ニコニコ超会議1」には参加できなかったので、今回はとても楽しみにしていました。

──ご出身の仙台から来たんですか?

くろねこ いえ、実は4月の頭に就職しまして、いまは東京に住んでいます。 くろねこさん囲み撮影くろねこさん囲み撮影中。あまりの人だかりで(40〜50人はいました)、この位置で撮影できたのは奇跡。

──まさかのパナシェ!解散というニュースが先日話題になりましたが……

くろねこ 就職先は土日が休みなので、パナシェ!との両立をする方向で考えていたのですが、パナシェ!の活動がどんどん忙しくなっていき、土日の朝から晩まで埋まってしまって、さすがに体が保たないな、と。解散の理由は私の就職なんです。
仕事も、パナシェ!の活動も、ずっとやりたいことだったので、両方真剣にやりたかったんです。でも、両方とも中途半端になりそうなのが嫌でした。それで、仕事を選びました。

──ニコニコ超会議に参加してみていかがですか?

くろねこ インターネットで繋がったような繋がってないような人たちが、一致団結してお祭りを盛り上げているのがすごいと思います。いまやっている仕事のコンテンツづくりの勉強になります。出演者も、そんなに有名な人ばかりでなくて、ニコニコ動画や生放送のユーザーだというのが、他のイベントには絶対に無いような特徴だと思います。前回の「ニコニコ超会議」は4億円もの赤字という話でしたが、2回目でさらにここまで大きくできるのはすごいです。私も、コミケで行った『魔女の宅急便』のキキのコスプレで、ネット上の人たちの間で話題にしてもらいましたが、ニコニコ動画もずっと好きだったので、今回はコスプレという手段でお祭りに少しでも貢献できて嬉しいです。

──今日はどんなブースを回られましたか?

くろねこ 優先入場のチケットで入って、最初のうちはまだ人が少ないホールをうろうろしました。行ったのは「超歌ってみた」と、踊り手の友人が売り子をしていたので「ニコつく3」、あとはアルパカを見て、もふもふしたいなと思いました(笑)。アルパカかわいい。
くろねこさん取材中!

くろねこさん取材中! 足が細い...! 長い...!

──くろねこさんは数多くのイベントに参加されていると思いますが、ニコニコ超会議のレイヤーさんにはどういった方が多いですか?

くろねこ やっぱりニコニコ動画が好きな人がきているので、ボカロ系の人が多いですよね。初音ミクのコスプレをしている人の多さを見るとやはり人気だなー! と思います。私も今回はVOCALOID3の蒼姫ラピスの衣装を着てみました。みんなそれぞれが好きなキャラクターをやっている印象で面白いと思います。

──社会人になられたということですが、コスプレはまだ続けていきますか?

くろねこ もちろん、今後も続けていきます! 平日は楽しめなくなってしまいましたが、その分、土日でがんばって活動していきたいと考えています。私がコスプレをすることによって、ファンのみんなが繋がって、友達になったり、コミュニティが広がっていくのが嬉しいんです。パナシェ!でデビューする前も、メイド喫茶を自分で企画してやったりしました。コスプレの楽しみ方は人によって全く違うと思うのですが、自分はそういった人との繋がりやコミュニケーションを発展させるようなことをしていきたいなと考えています。

──くろねこさん、えなこさん、五木あきらさんの三人でコミケ参加などは今後もされる可能性はありますか?

くろねこ できたらいいですよね! 実は今朝、五木あきらと一緒に超会議に来たんですよ! 当然ですが、今でも仲良しです(笑)。

──ニコニコ動画やニコニコ超会議に、今後こういう風になってほしい、と思っていることはありますか?

くろねこ ニコニコ超会議は本当にカオスで、いろんなものが渦巻いていて(笑)、それが面白いところなんですが、もう少しだけ来場者のマナーが良くなるといいなと思います。コミックマーケットのような歴史的な「お客さんも『お客さん』ではなくて参加者」というような意識もまだ根付いてないので、今後にもっと期待したいです。スタッフの方々の頑張りは本当に凄いです。今後ずっと続いていくようなお祭りになるように、しっかりと節度を守って楽しめるといいと思います。本当かどうかはわかりませんが、Twitterで「ニコニコ超会議1日目 逮捕者5人」という見出しのRTが回ってきてびっくりました(笑)。けれど、とても楽しいお祭りになって良かったと思います! くろねこさん猫ポーズ!くろねこさん、突撃取材にも関わらずありがとうございました!

くろねこさんのブログ「くろねこみゅーと」
http://ameblo.jp/kuroneko-cos

くろねこさんのTwitter
https://twitter.com/kuroneko_cos

パナシェ!(えなこ、五木あきら、くろねこ)オフィシャルサイト
http://www.panache-cos.com/

■関連記事
【ニコニコ超会議2】企業ブースのコスプレコンパニオンさんの写真をまとめてみた
【ニコニコ超会議2】一日目 ミクさんコスプレ写真大集合させてみた
【ニコニコ超会議2】コスプレ写真をノンジャンルでまとめてみました

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「くろねこ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 73

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
超弩級インターネットフェス「ニコニコ超会議2」で一体何が行われていたのか?
連載
ニコニコ超会議2レポート
全13記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ