172

お祭りアイドルFES☆TIVE×せきやゆりえ対談 かわいいを貫くだけがアイドルじゃない

FES☆TIVE × せきやゆりえ 「進めジパング」コラボ記念ガールズトーク!

3月16日に、お祭り系8人組アイドルグループのFES☆TIVEが、メジャー3rdシングルとなる『進めジパング』をリリース。

FES☆TIVEは、2015年5月にシングル『お祭りヒーロー』でメジャーデビュー。以降、日本最大級のアイドルの祭典TIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)への出演や、タイ、アメリカでの海外イベントにも出演を果たしながら、着実に彼女たちならではのお祭りサウンドで反響を呼んできました。

FES☆TIVE

『進めジパング』では、CDのジャケットデザインにせきやゆりえさん、ふとももちゅさん、ハジメファンタジーさんという気鋭のクリエイターを招いたコラボを実施。オリコンウィークリーチャートでは初週で10位を獲得するなど、徐々に注目を集めはじめています。

今回は、そんなFES☆TIVEからリーダーの汐咲玲亜(れいあん)さん、副リーダーの青葉ひなり(ひなりん)さん、そして、鈴木ことね(こっとん)さんと、大きい瞳が特徴的なキャラクター「ペロペロ★スパ〜クルズ」で話題のイラストレーター・せきやゆりえさんとの対談を行いました。

ペロペロ★スパ〜クルズ

アイドルとイラストレーターという、なかなか接点のない職業同士だけに、お互いの日常に興味津々のようす。意外な共通点も見つかったりと、女子会さながらの座談会となりました!

取材:コダック川口、構成:ふじきりょうすけ、撮影:市村岬

FES☆TIVEは「かわいい」を貫くアイドルじゃないんです!

左から青葉ひなり(ひなりん)さん、せきやゆりえさん、汐咲玲亜(れいあん)さん、鈴木ことね(こっとん)さん

せきや 今回、ジャケットデザインの依頼が来て、初めてFES☆TIVEのことを知ったんです。だからイラストを描きはじめる前に、ライブを見ないと始まらないなと思って、ひなりんちゃんの生誕イベントに行ったらすっごい感動して。

ひなりん そのライブがちょうどハタチを迎える節目の公演だったんですけど、大画面のスクリーンにお母さんが動画で登場してくれたんです。

せきや それまで全然知らなかったのに、ファンのみんなが泣いていて、私も一緒にめっちゃ号泣しちゃった。もちろんライブ中に踊っている姿もすっごいかわいいし。

こっとん FES☆TIVEには、いわゆるアイドルのダンスステップみたいなものがなくて、激しい振り付けが多いんですよ。だからファンの方には、「顔がヤバい」ってよく言われるんです。

せきや ダンスの振りが全部大きいのがいいんだよ。「かわいい」でごまかさず全力で踊っていて、すごくパワフルだった。

れいあん FES☆TIVEのコンセプトは「日本を元気にする祭り系アイドル」なので、楽曲も盛り上げるのが第一。「かわいい」を貫くようなアイドルじゃないから、なにもかもが激しいんですよ。 ひなりん お祭りがコンセプトだから、挨拶のときには必ず「せーの、ワッショイ!」って言ったり。結成した直後は「ありがとワッショイ」とか、語尾の全部に「ワッショイ」をつけたりしていたんです。

こっとん 曲の中でも「ラッセーラ」「ソイヤー」って、お祭りっぽい掛け声がたくさん入っていて、ファンの人も一緒にお祭り気分で叫んでくれるんですよ。

せきや アイドルといえば、みんなのキャッチフレーズとかもお祭りに関係あったりするの? ……あれ、なんか黒歴史だったりした?

ひなりん 「今日も千葉からスキップしてきました。ひなりんこと青葉ひなりです!」というのがあるんですけど、たまにファンの人と話しているときに間違えて電車に乗ってる話とかしてしまって「ヤバッ」て。

せきや 「ひなりん、今日はスキップで来てないんだ」とは、さすがに誰もならないでしょ(笑)!

こっとん 私も最初は「魔法少女」って名乗っていたんですけど、だんだんとフェードアウトして今ではただの「青担当」になりました。

れいあん みんな設定をつくっても、なかなかキャラを徹底できないんですよね。

新曲『進めジパング』はどんなイメージ?

FES☆TIVE 「進めジパング」 - Go Zipang
れいあん 2015年からは、タイやアメリカなど海外でのライブイベントに出させていただく機会が多くなっているので、今年はさらに「日本発」というイメージを掲げていきたくて。

今回のシングル『進めジパング』も、世界に向けて日本を紹介するような曲になっています。スシとかミソスープ、サムライ、ロボット、ニンジャみたいに、ありとあらゆる日本っぽいものが歌詞に出てくるんですよ。

ひなりん 振付にも日本的なことが盛り込まれていて、サビのダンスは「Japan」の「J」を手でつくって上下に動かすだけで、一目みたら一緒に踊れる振付になっています。

こっとん 私、気付いちゃったんだけど、これお客さんから見たら「L」なんだよね……。

せきや 本当だ、私のほうから見ると裏返って「L」になってるよ!

こっとん でもこれは「J」、「J」なんだよ。みんな手をちゃんと丸めよう? こっとん 初めて『進めジパング』を聴いたときは、今までの曲と比べてもテンポが速くて、早口言葉みたいになってたから「覚えられるのかな?」という心配がありました。もともと歌詞を覚えるのも苦手で、滑舌がちょっと難点なので、すごく練習したんです。

れいあん 「ギガワロス テラヤバス」「大草原不可避wwww」「キタキタキター!!」という歌詞があるんですけど、最初いただいたときにびっくりして。ファンの方がTwitterで使ってたりするので何となくは知ってたんですけど。

ひなりん 「大草原不可避」の後に、ちゃんと「wwww」って入ってるのがめっちゃ面白くて。ライブのときは、両手で「w」をつくってたけど、伝わりにくいなと思って、最近は全身で「ヤバーイ」って感じを表現しています。

せきや ジャケットのデザインをするときに、歌詞カードも一緒にデザインしたんだけど、『進めジパング』の歌詞が長過ぎて、なかなか入らないってちょっと困った(笑)。

『進めジパング』(TypeA)

れいあん せきやさんのジャケットはすごく好きで。猿もかわいいんですけど、いろんな色のお寿司が飛んでたり、私じゃ絶対思いつかない。どういうイメージで描いてくれたんですか?

せきや FES☆TIVEのライブを見たときに、派手でチカチカするようなイメージがぐっと湧いてきたんだよね。だから元気な配色にしようと思って描いたの。

あとは、とにかく日本らしさを意識していて。たまたま今年は申年だっていうのもあって、新年に猿の女の子をTwitterであげたんだよね。その絵が気に入っていて、ニホンザルって名前からして日本だからこれだ! って。 せきや このイラストは、ヴィレヴァンでTシャツとしても発売してもらえることになって。正面にでっかくプリントされてるんですよ。ファンの方に気に入ってもらえるといいな。

こっとん いま初めて完成したTシャツを見ました。めっちゃかわいい、幸せすぎる……! あとで着て写真撮ろう(笑)。

せきや それに、MVにも自分の絵をドン大きくと使ってもらって。初めての経験だったので、すごい嬉しかったです。

アイドルもイラストレーターも普段なにしてるの?

こっとん せきやさんのグッズをヴィレヴァン(ヴィレッジヴァンガード)でよく見てたんです。イラストレーターの方って、どういうときにキャラクターが生まれるのかとか、普段どのようにお仕事をしているとかすごく気になります。

せきや パソコンの前で絵を描いてるばっかりだから、引きこもりみたいなものだよ。「ペロペロ★スパ〜クルズ」は、最初に大きな丸い耳の「めろ」というキャラクターを描いてから、3人組にしたほうが個性が引き立つかなって考えてつくっていきました。

ひなりん 私は絵を描くのが好きなので、いつか自分のキャラクターでグッズとかつくってみたいんですよ。どうしたらいろんな人が「好き」って思ってくれるようなキャラクターをつくれるのかよく考えるんですけど難しくて。

せきや 私がキャラクターをつくる場合は、目がキラキラしていて、ちょっと柔らかそうな「私のなりたかった女の子像」をイメージしてますね。 せきや ……私もみんなのプライベートが気になる! やっぱりアイドルは外を歩くときに変装したりするの?

ひなりん さすがに変装まではしないですけど、アイドルを始めてから髪型とか雰囲気で「絶対あの子アイドルだな」っていうのがわかるようになったんですよ。だから自分も同じように思われてるかもしれないと思って、ライブの後にちゃんと髪をほどいて帰ったりしてます。

せきや ツインテールとか、アイドル独特の髪型ってあるもんね。

こっとん 普段いろんなアイドルの人と一緒にいるからあまり気付かないですけど、学校にいたりすると、アイドルって前髪がすごくキレイだなって思うんです。 ひなりん 常にケープを持ち歩いてて、風で動かないよう前髪をがっちり固めてます。

せきや アイドルのぱっつん前髪だ! アイドルはライブ中に汗かいてもきれいにぱっつんのままだもんね。

れいあん 私たちはライブが激しいので、汗で髪の毛がバーコードみたいになっちゃったりするんです(笑)。

こっとん ライブ後の物販までに汗を乾かそうと努力はするんですけど、いつも間に合わなくてヤバいんです。ファンの方とチェキを撮るときも、前髪がバーコードのままだから。

アイドルをやってるからこそアイドルに憧れる

せきや みんなはもともと、アイドルが好きだから自分もアイドルになろうと思ったの?

こっとん 私はでんぱ組.incさんのピンキー!(藤咲彩音)ちゃんがきっかけでした。担当カラーも同じ青なんですよ!

れいあん 私が一番最初に好きになったのは、モーニング娘。時代の吉澤ひとみさんで、おうちに写真をいっぱい飾っていました。

あと、私たちは仮面女子さんの常設劇場P.A.R.M.Sがお披露目の舞台だったんですけど、そのときに仮面女子の桜雪ちゃんのことをすごい好きになって、生誕祭のイベントと誕生日当日のイベント両方に行ったりとかしました。対バンしたグループはけっこう好きになっちゃいます。

ひなりん 私はももいろクローバーさんやAKB48さんがきっかけで、たくさんのアイドルにハマりました。一番憧れているのは、モーニング娘。の工藤遥ちゃんです。最初に好きになったアイドルもモー娘。の石川梨華ちゃんと加護亜依ちゃんでした。 せきや 工藤遥ちゃんもひなりんちゃんと同じオレンジ色担当だし、みんな憧れのアイドルと同じ担当カラーになりたかったりするのかな?(笑)やっぱりアイドルといえばハロプロは外せないんだよね。私も大好きだからテンションが上がった!

ひなりん コンサートにも行ったりするんですか?

せきや 中野サンプラザであったJuice=Juiceのコンサートに行ったら最前列だったんですよ。カントリー・ガールズとか、こぶしファクトリーとか、ハロプロ研修生も出てきて、すっごくよかったんだけど、なぜか持って行ったキングブレードが光らなくてすごく焦った。

こっとん (笑)。せきやさんは、自分がアイドルになりたいと思ったことはないんですか?

せきや 私、最初にアイドルに憧れたのがモーニング娘。に後藤真希ちゃん、辻ちゃん加護ちゃんあたりが加入した頃だったな。すごく夢中になったんだけど、ひたすら見ているのが好きで、アイドルになりたいとかはなかったなぁ。

リーダーだからって、上にいるわけじゃない

せきや れいあんちゃんは、グループ最年少の16歳でリーダーなんだよね。今までの話聞いてるだけでも、なんだか頼りになりそうな感じがするんだけど、リーダーって具体的にどういう仕事をしてるの?

れいあん ライブ中のMCを回したり、マネージャーさんからの連絡を伝えたりだとか。そこまでリーダーっぽいことしているわけじゃないんですよ。だから最年少っていうプレッシャーもないです。

ひなりん れいあんは「早くして!」の言い方が素晴らしいんです。たとえば「青葉さん、急いで」みたいに傷つかないように言ってくれるんです。

れいあん あまり人が傷つかないように遠回しな言い方は意識しています。リーダーだからって、みんなより上にいるわけじゃなくて、同じ目線で引っ張っていこうって。

せきや その意識を16歳で持ててるのがすごいよね。私は中学、高校と女子校に通ってたんだけど、どちらも合唱部の部長だったんですよ。でも、統率力があるとかではなく、ただ声が大きくて「みんなー!」って呼ぶ時の声が誰よりも響くから部長をしてました(笑)。

女の子の集団をまとめるのって特に難しいよね。リーダーの立場を同じ時期に経験したけど、私は何も考えれてなかったなぁ。実際にちゃんと仕切ってくれていたしっかり者は副部長でしたね。

ひなりん 副リーダーは、私と横井ほなみちゃんの2人いるんですけど、何もやってなくてふわっとしています。結成したときは私が最年長だったから、そのままリーダーになる雰囲気もあったんですけど、見た目からほわわんとしているからか雰囲気を察してもらって、普通にリーダーじゃなかったです(笑)。

FES☆TIVE結成3周年のワンマンライブ「ワッショイワンダーランド」

せきや 5月にはワンマンライブの「ワッショイワンダーランド」があるんだよね。絶対応援にいくね!

れいあん 結成3周年のワンマンなので、パフォーマンスはもちろんなんですけど、普段できないことをやりたいんです。このタイミングで一瞬暗くしてほしいとか、シャボン玉を飛ばしたいとか。会場になるO-EASTにはメインステージの隣に小さい舞台もあるので、そこも使いながら感動してもらえるようなステージを演出したいです。

ひなりん 私にとって初めて行ったライブハウスが、AFTERSCHOOLという韓国のアイドルを見に行ったO-EASTだったんですよ。だから特別な想いがあって、あそこに自分が立てるのかって想像しただけで幸せです。

こっとん 会場のShibuya O-EASTは、1300人も入るライブハウスなんですけど、全く未知の世界なので今から緊張しています。2015年に続いてTIFにも出れることになりましたし、どっちのお祭りも大成功させたいです!
【OFFICIAL】 FES☆TIVE『マジカルパレード』(TIF2015)

FES☆TIVE // ふぇすてぃぶ

アイドル

【日本を元気に】をコンセプトとし【お祭り】をコンセプトに活動する8人組お祭り系アイドル。2015年5月13日に徳間ジャパンよりメジャーデビューし、直後にバンコクへ初の海外遠征をし、同年サンフランシスコ、2度目のバンコク遠征と海外にも目を向けた活動を展開し海外ファンからも注目を集める。2016年5月には3周年を記念したTSUTAYA O-EASTでのワンマンライブが開催される。和洋折衷、ハイテンポなお祭りサウンドで各方面、アイドル評論家などから注目を集めている。

FES☆TIVE

せきやゆりえ // せきやゆりえ

イラストレーター

1987年生まれ 東京在住。2010年多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。女の子なら誰でもキュンッとくるような、大きいキラキラの瞳が特徴のイラストレーター。主にどうぶつや女の子を描く。ファッション誌やブランドなど幅広く活動中。オリジナルキャラクター「ペロペロ★スパ~クルズ」を 展開中。

せきやゆりえ

こんな記事も読まれています

イベント情報

FES☆TIVE3周年記念4thワンマンLIVE「ワッショイワンダーランド」

日程 2016年5月18日
場所 渋谷 TSUTAYA O-EAST
時間 OPEN/18:15 START/18:45
132
36
4
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ