165

最新ニュースを受け取る

業界初、YouTuberプロダクション設立 執行役員にHIKAKIN

画像は「uuum」のロゴ。

2013年11月15日(金)、uuum(ウーム)株式会社が業界初のYouTuber向けプロダクション「uuum(ウーム)」を開設した。

トップクラスのYouTuberが集結

そもそものYouTuberというこの言葉。耳馴染みのない方も多いことだろう。「uuum」のWebサイトによれば、「YouTubeでの活動を主としたインターネット上のタレント」とのことであり、日本国内でも多くのYouTuberが登場しているようだ。

そんな「uuum」には国内YouTuberで最大の知名度を誇るHIKAKINさんをはじめとする8人の人気YouTuberがクリエイターとして名を連ねており、高クオリティのコンテンツ制作のサポートやグッズ販売、イベント運営などさまざまな活動を行うことで、YouTuberのパフォーマンスを最大限に活かす支援を行うとのこと。
ここでそんな人気YouTuberたちを紹介しよう。

HIKAKIN

YouTubeでは4つのチャンネルを運営し、動画の総アクセス数は4億回超、という驚異の日本のYouTuber代表。uuum株式会社では執行役員となっている。
HikakinTV
そんなHINAKINさんのパフォーマンスは、口だけで曲やリズムを表現するヒューマンビートボックスを使った動画で、国内外からかなりの評価を受けている。2013年にはエアロスミスのツアーに参加するなど、YouTubeを飛び越えて活躍をしている。
BEST SKRILLEX BEATBOX

瀬戸弘司

俳優という職業を活かし、全力で挑む寸劇や明るさが好評の瀬戸弘司さん。その巧みな話術を活かしたガジェット系の動画レビューに定評があり、毎度高いクオリティの動画が人気を呼んでいる。
キターーー!iPhone 5s ゴールドがやってきた! / Apple iPhone5s Gold 64GB

sasakiasahi

ショーガールの仕事をしながら、独学で学んだメイクテクニックを紹介しているsasakiasahiさん。海外向けの華やかなショーメイクやアートメイクを紹介することが多く、コメント欄にはたくさんの外国人からのコメントが目立つ。「美人動ガール、「6HP」×シュウウエムラで魅惑のプリンセスに変身!」でも紹介したように、村上隆さんが企画・原案・監督を手がけるアニメーション作品「シックスハートプリンセス(6HP)」とコスメブランド・シュウ ウエムラのコラボ商品を使ったメイクの紹介をしたことも。
Eye Care Tips & Eyelid Lift Exercises / 目もとケアの3つの方法
他にもブロガーでもあり、たくさんの動画共有サイトの立ち上げに関わるジェット☆ダイスケさん、行動力抜群のブロガーKAZUさん、テンポよく時事ネタなどを配信するビロガー(ビデオブロガー)のアリさん、毎週水曜配信のアニメ漫談が人気のABTV Networkさん、毎日ゲームやアニメ等の動画を投稿し続けるめぐみちゃんねる!さんら8人がクリエイターとしてプロダクションに所属する。

ショッピングサイト「ON SALE TV」のリリースも

また今回の発表では、「世界で一番伝わるショッピングメディア」というコピーの下、人気YouTuberによる商品紹介やニュース動画などがまとまったショッピング動画サイト「ON SALE TV」もリリースされた。商品の魅力が分かりやすく紹介されており、各動画コンテンツも整理されていて、手軽で見やすいところが利点となっている。

これまで個人として活動していたYouTuberをマネジメントするという新しい試みにより、ネット上でも話題になっている。YouTube界において、あたらしい風が吹くのか興味深いところだ。

執筆者:あそうまお

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「YouTuber」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 41

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ