AKBを国民的アイドルに押し上げた要因とは? 総選挙をWebで視聴できる時代

AKBを国民的アイドルに押し上げた要因とは? 総選挙をWebで視聴できる時代
AKBを国民的アイドルに押し上げた要因とは? 総選挙をWebで視聴できる時代

DMM.com AKB48 LIVE!! ON DEMANDより

[PR]国民的人気を誇るアイドルグループ・AKB48の「選抜総選挙」を、スマホやPCからリアルタイムで投票・閲覧できるサービス「AKB48 LIVE!! ON DEMAND」を、動画配信の大手・DMMオンデマンドがスタートさせた。

通常であれば投票券が封入されたCDの購入者や、各種ファンクラブ会員などにのみ投票の資格が与えられているが、「AKB48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員」など、各グループのチャンネルに入会することで、1サービスにつき1回の投票権が得られる。

AKB48が10周年を迎える2015年、41枚目のシングルのための「第7回AKB48選抜総選挙」の開票・結果発表が、6月6日(土)に福岡ヤフオク!ドームに行われるが、その模様も配信される。

すでに、5月20日の「速報発表」も配信されている。投票期間は6月5日(金)の15時まで。入会価格は配信動画見放題で、月額3,066円となっている。

AKBを国民的アイドルに押し上げた大きな要因の一つとは?

AKB48をはじめとする、SKE48、NMB48、HKT48というアイドルグループの大きな特徴のひとつである「選抜総選挙」は、2009年より行われている毎年恒例のイベント。

ファンによる人気投票結果によってニューシングルの選抜メンバーが決まるという企画で、上位7位までに入ったメンバーは「神7」と呼ばれることでも知られている。

総選挙は毎回波乱尽くしで、メンバーがすべてを賭けて臨むガチンコ人気投票。涙が流れなかった回は一度としてなく、油断していれば上位からの転落もあればシンデレラストーリーもあり、そこで巻き起こるドラマにファンも一喜一憂してきた。

総選挙は、今のAKBを国民的アイドルに押し上げた大きな要因の一つと言っても過言ではない。

“なかなか会いに行けなくなったアイドル”に会える新たな方法!

一貫して“会いに行けるアイドル”をコンセプトに活動してきたAKB48だが、秋葉原電気街に構える活動拠点・AKB劇場の通常公演に当選できる倍率は、近年ますます高まり、簡単には会いに行けなくなっているのが現状だ。

しかし、DMMオンデマンドの「AKB48 LIVE!! ON DEMAND」は、CDを購入して握手会に参加する以外でも、Web上で間接的に会いに行けるようになった。

さらに、普段の通常公演もオンラインで閲覧でき、自宅にいながらにして劇場公演を楽しめてしまう画期的なサービスといえる。

しかも、アーカイブもされているため、最近ファンになった、推しメンができたという人にも、配信期間内であれば過去の公演をいつでも何度でも視聴可能となっている嬉しい内容。

また、1公演540円から単品でも販売されているので、AKBの通常公演の模様をちょっと覗いてみたいという方も、行きたくてもチケットが取れなかったか福岡まで参戦できないというガチ勢も、是非ともチェックしてほしい!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ