猫ミーム「チピチピチャパチャパ」元ネタのチリ人歌手、日本のファンに感謝を伝える

猫ミーム「チピチピチャパチャパ」元ネタのチリ人歌手、日本のファンに感謝を伝える
猫ミーム「チピチピチャパチャパ」元ネタのチリ人歌手、日本のファンに感謝を伝える

「チピチピチャパチャパ」元ネタの「Dubidubidu」をリリースしたチリ人歌手・Christell(クリステル)さん/画像はワーナーミュージック・ジャパン公式Instagramから

ここ最近のSNSを席巻している猫ミーム。猫の動画素材を使ったショート動画が大流行しています。


数ある素材の中でもよく使われている楽曲が、チリの歌手・Christell(クリステル)さんが20年前にリリースした「Dubidubidu(ドゥビドゥビドゥ)」です。


この楽曲は「チピチピチャパチャパ」という耳触りの良いフレーズで人気を博しており、これを受けてChristellさんがワーナーミュージック・ジャパンの公式Instagramでコメントを公開しました。

日本語でも感謝を伝えた「Dubidubidu」の歌手

ChristellさんはInstagramで、「皆さんこんにちは。私の名前はクリステルです。よろしくお願いします」と日本語で挨拶


続けて英語で、「私の楽曲への皆さんの愛とサポートに本当に感謝しています。その曲名は『ドゥビドゥビドゥ』。また一般的に知られている通称『チピチピチャパチャパ』。この曲は5歳の時にリリースしたので、ずいぶん前の曲なのですが本当に感謝しています。たくさん聴いてくれて、踊ってくれて、動画をつくってくれて本当にありがとうございます」と感謝を伝えました。


また、最後には再び日本語で、「曲を楽しんで踊ってくれて本当にありがとう。聴き続けてください。とても嬉しいです。またね〜!」と締めくくっています。

2003年リリースの楽曲「Dubidubidu」

「Dubidubidu」は、2003年にリリースされた楽曲です。


イギリスの通信社・ロイターではChristellさんへのインタビューが公開されており、「Dubidubidu」が制作された経緯が明かされています。


このインタビューによると、Christellさんがプロデューサーに車に乗って友達を家に招待する曲をつくりたいと伝え、この要望に応えて作曲家が制作したようです。

ロイターによるChristellさんへのインタビュー動画

「Dubidubidu」は日本では猫ミームの流行で知られた結果、Spotifyのバイラルチャートで1位(記事公開時点)を記録


また、日本だけでなく韓国、フィンランド、ドイツなどでもヒットを記録しています。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ